みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

はや1週間が経ちました!

先週はまだ涼しさもあったのですが

この1週間で急に真夏☀️☀️

いやー夏本番ですな😅

でも私夏は好きです!

片付けで思いっきり汗かいてスッキリ出来ますからね!

夏の片付けも楽しみたいと思います

先週の空き家アドバイザー協会のセミナーで会場を間違えてたとここで書いたかな?

思いっきり勘違いして倉敷市民会館で待ってた私😅

今週もやらかしまして

グランビアでやる会をANAクラだと勘違いしておりました😅😅

やはり抜けております😭

いやー本当人って思い込みって凄いね😆

と言うかちゃんと見てないんだろーな😅

私は本当ええかげんな人間なんでね😅

ちゃんとしないとこういうことをやってしまうのでちゃんと気をつけて生きよ😆

ということで(どういうこと?)

先週も色々とありました

その中の一つ

毎月恒例の倉敷駅周辺街頭清掃

めちゃくちゃ暑い中たくさんの方が参加してくださいました!

前日夜市があったみたいでたくさんのゴミが落ちてました

ここでみんなで呑んだのかな?

小西さんを隠し撮りしてると

今日少なかったっていうから

いやいやーめちゃくちゃ落ちてたよ!と私も撮ってくださいました

でもね!美観地区は綺麗なのです

ゴミはほとんど落ちてないのです

なぜかわかりますかー?

人って綺麗なところにはゴミを捨てないのです

路地裏だったり人目につかないとこだったり

そういうとこにゴミって捨てられるんですよね

これは3年くらいゴミ拾って気付いた

人は汚れてるところには平気でゴミを捨てられる

というと

綺麗なところは綺麗を保とうとするのです😊

お家でもどうですか?

少し乱れてくるとどんどん乱れて来ませんか?

散らかりだすとどんどん散らかりませんか?

というふうに見える景色って大事ですよね

私の師匠の古堅先生が言われてる

「景色が変わると人の心が変わる」のです

荒れた街は荒れた気持ちの人が多い

乱れたお家に居るとイライラしちゃう

人って見た目に結構左右されるのです

綺麗は保とうとする心理が働くのです

だからお家をスッキリ見せるのは大切❤️

家族の気持ちが荒まないように

自分の心も穏やかになるように

そのためにお片付けしてみてくださいね😊

昨日はなんだか凄い日だったみたいで

そのタイミングで七夕でイベントして

(それはまた記事にしますね😊)

私の願いは二つ

「みなさまの願いが叶いますように」

そして

「世界平和」なのであります😊

そのために今年後半は全力で動いて

たくさんのお家を片付けようと思います!

みなさまも今年後半もスッキリ暮らしましょー✨✨