みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

今日三連休だったんですね😅

しかもお正月🎍で曜日感覚もわからなくなってて😅

私は三連休もありがたい事にお仕事です😊

昨日は帰りに成人式帰りの新成人に遭遇

めちゃくちゃ派手な格好の子や凄い車とか😅

元気だわ🤣🤣

と、よく考えたらうちの次女も来年成人式なのね😅

まだ着物も何も決めてない我が家😅

ちょっと焦って来ました😅やばいよな😅😅

早く着物見に行かなきゃな!

と他のとこの子供ちゃんを見て思うと言う😅

どうしようもない母です😭

そんなボケボケの母は仕事三昧でして

毎日楽しくお仕事させて頂いております💗

先日お伺いしたお客様とは色々似てる所があって

片付け出来てないと色んな大変な事が起こる

と言う話で盛り上がりました

我が家も本当以前はめちゃくちゃ色んな事がありました😅

ここでは言えんけど🤣🤣🤣

それって今思うと

お家が悪い空気に包まれていたのかなーって思います😅

悪いものは悪いものを引き寄せてしまうみたいで

全てうまく行かなくなる😱😱😱

って事もありました

それなのに完璧主義で

「私はこんなに頑張ってるのに」と

「こうあるべき」がめちゃくちゃ強かったです

片付けで一番変わったことは

テキトーになったこと🤣🤣🤣

いや…😅

余裕が出来たことですね😊

気付いたらすぐする

終わった瞬間片付ける

とか

前倒しにやっちゃう

とか

片付けに追われる事が全くなくなりました😅

ま、物が減ったのもありますがね

以前は

片付けたと言っても

まだまだ棚や物が多くて

これでも散らかってくるとリセット大変でした

今は

殆ど出てる物がないんで😅

片付ける必要もないのです🤣🤣🤣

これがめちゃくちゃ楽💗

でもこうなるまでには

何度も何度も進化してます😅

こうなるには時間がかかるかもしれないけど

こうなっちゃえば

後は凄く楽にテキトーに生きて行けるんだと😅

ま、子供が大きくなって手が離れたのもありますがね😅

来年には次女も成人式で専門学校も卒業して

多分居なくなっちゃいます🥲

そうすると私は益々テキトーに生きるんだろーと

今から楽しみ💗

以前の私だったら子供に依存して

ずっと心配して文句ばっか言ってただろーな😅

でも自分の事は自分で出来る子になってるはず🤣

その仕組みは子供の頃のお家に大いに関係あると

今なら思えます

どんな子に育って欲しいか?

どんな子に育つか

それはママの毎日の笑顔が一番💗

そのために家事を楽に楽しんで出来る仕組みを作ることです😊

そのお手伝いをこれからも全力でさせて頂ける仕組み作りを私も作って行かなきゃな!

今年は色々野望もあって😅

益々頑張りたいと思います!

と言うことで

今日も全力で片付けてきまーす💗

あ!新成人のみなさまおめでとうございます㊗️