みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

梅雨らしいお天気になりました☔️

会社員の頃はお天気で気分がコロコロ変わるやつでして😅

雨だとすこぶる機嫌が悪かった😅

今は全く無くなってお天気も気にならなくなったから天気予報もほとんど見ません😆

それでも毎日なんも困ることはありません😆

ということで今日は雨ですが新規のお客様のお家なのでめちゃくちゃワクワクしてます💓

先週は

空き家アドバイザー協会のセミナーを開催しました

こちらでの開催だったのですが

私大ボケをかましまして

倉敷市民会館で待っておりました😅

そしたら13時過ぎても誰も来ない

会場の中に入って確認したらどこにも空き家アドバイザーの名前がない😱

やば!!間違えた!!

と、そこから速攻で公民館へ移動しました!

危なかった😅

とこのようなボケを時々かましてしまいます😅

思い込みって怖いね😅

ということで無事?じゃないけど時間は間に合ったので無事到着して開催されました

空き家になる理由の一つが

「片付いてないから」なんです

片付ける時間ない

どこから片付けたらよいかわからない

費用は?高額でしょ?

などなど

悩んでるうちに数年経ってしまって

と言われる方が多いです

数年経つとお家はそのまま使えないのでリフォームしなきゃいけなくなってしまいます

資産価値は下がるし

余計なお金もかかってしまう

空き家になったらすぐに動く

いや、もう空き家になる前に動くことをおススメしています

例えばご両親が持ち家で一人暮らししてたらそれはいつか空き家になってしまいます

自分の家でさえ空き家になる可能性も十分にあるのです

ではどうするか?

なるべく今からご準備されておくのがよいですよね

そのためにどう片付けるか

そんなお話をセミナーでお話させていただきました😊

そう考えると我が家もまだまだシンプルにしていかなきゃだなーって毎回思う😅

残された子供たちが困らないように

ゴミ捨てや片付けを今から少しづつやっていこうと思いました😊

空き家や片付けのことでご興味ありましたら来月は7月20日ですので是非ご参加ください🙏

ということで

今年も半分おわっちゃいましたね!

昨日は大祓いに行ってきました

まめちゃんと🤣🤣

今年前半のお祓いをして

後半もしっかりと片付けて行こうと思います😊

ということで

みなさま後半も頑張って行きましょう!