みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

朝から暑い🫠

アイス大好き🍨な私は出勤前に食べちゃう笑笑

だから夏も痩せないのですがね😆😆😆

そんな暑い日もしっかりと体を動かして片付けたいと思います💪

Facebookには載せたのですが

先日こちらにお邪魔させて頂きました

なんば建築工房さま

ここで古民家の資材置き場を見せて頂きました

この太い柱

今のお家にはなかなか使われてないですよね

貴重な古材

そしてここには古い家具も置かれてました

こういう古いものって大好き💗テンション上がりっぱなしでしたわ😆😆😆

以前にも載せたのですが

実は私古民家鑑定士と言う資格を持ってまして😅

ま、持ってるだけなんですが😅

このお仕事をし始めて

古民家のお片付けをする事もあって

いつか古民家をリフォームして住みたいなぁーなんて夢も出て来て😆

まあとにかく古い物を大切にしたいという思いが更に強くなって

古民家を壊すだけじゃなく

活用出来たらなーと思うようになりました

こちらのsosoもそんな感じで使わせて頂いております😊

物もお家も有効に使われることが一番なんです!

でも古民家、空き家は片付いてないからとそのままになってる事が多いんです

以前お伺いしたお家も

ご両親が亡くなられてそのままになってました

このままだとどうする事も出来ない

何が大切な物かもわからない

だから片付けておくことは残された人への義務だなと

私はこの辺りから自分の物の整理を始めました

私が今死んでも子供たちが困らないようにと

「実家の片付け大変」とよくお聞きします

出来るだけ早く

一日でも若い内に🤣

お片付けしてあげて下さいね😊

あ!全然違う話になっちゃいましたが😅😅

何を大切に思うかは人それぞれ違いますが

私はもう手に入らない物は大切にしたいなぁと思ってます

なので古民家が好きなの💗

だから思い出の品も捨てないし笑笑

子供の写真もまだまだいっぱい持ってる😅

でもそれは私にとっては一番大切な物なんです💗

だからこそ自分の荷物はなるべく最小限にして

出来る限り物に時間をかけないようにしたいなと思って暮らすようになりました

片付けるとそこに段々と気付くようになるんです

あなたの理想の暮らしはどんなですか?

それを考えるとワクワクするよね💗

その気持ちで片付けすると楽しくなるよー😆

と言っても暑い時の片付けは修行になっちゃうので

ゆるりとやってみて下さいね😊

と言うことで

今日も全力で頑張りまーす💪