みなさーん!

おはようございます😃

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

総社で美味しい洋食屋さんみっけ!笑笑

ここ通る度に気になってたんですが

やっと行けました!!

色んなメニューがあって悩んだけど😅

こちらB定食!

まあまあのボリュームでしたがペロリ😋

めちゃくちゃ美味しかったです💗

美味しいだけじゃなく店員さんも気持ちよい接客をされてて

だから人気店なんだなぁーと勉強になりました💗

総社方面に行くことがありましたら是非是非行ってみてね

私は本当楽しくご飯を食べる事が大好き💕

だから痩せんのやけどな😅

美味しいお店見つけたら是非是非教えて下さいね💗

と言うことで昨日の続き

ここ何を置いてる?との質問があったのでちょっと説明致します

こんな感じです

これ本当便利な配置になってて

全て1秒で取り出せて1秒で戻せる!

ここで毎日使うのはお化粧

なので一番良い場所に置いてます

ストックは無くなったら出すって感じであまり使わないので一番下に

プリンター関連はプリンターのすぐ側に置いてます

プリンターはコロが付いてて移動も可能です

とまぁー自分が使うものがここに全て集約されてるってわけです

なので本当使いやすい

そして最大のポイントは

ここを空っぽにしておくって事です

左に置いてるのは緊急の書類

これは速攻処理しないといけないもの

忘れないようにここに置いとく

目に付くと「やろ!」ってなるからね

ここに一番重要な物を置いてそれを一つずつ処理していく

書類ってね

ついつい積み重ねてしまって

どこに何があるかわからんくなって

探してしまいませんか?

その探す時間が無駄

どれが要る書類で、どれが急ぐか、どれが要らないか

すぐに判断して

その収納場所をわけるとよいですよ!

私はこの書類のとこは

ファイルボックスのが見ないけど置いとくもの

その横が時々見るもの

そして空いてるとこに緊急な書類

と分けてます

後は速攻捨てます

その捨てるものは

部屋の入り口に紙袋を置いてここにすぐ捨てます

これがいっぱいになったら捨てに行く

と言う流れです

私は本当ズボラだからね

この仕組みを作ってないとどんどん溜めてしまう😅

溜めないためには

すぐ捨てられる仕組みを作ることです

「後でしよー」

「ちょっと置いとこう」

が、どんどん溜まって

結局自分が大変になるんです😭

この片付けの仕組みを作るのは

明日の自分を楽にするため

溜めちゃうと大変ですからね

なんでもサッと動けるような部屋作り

モチベーションの上がるお部屋

作ると本当快適よー💗

自分では片付いてる方だと思ってたこの部屋も

こうなっちゃいました💗

娘に写メすると「ミニマリストやん」と返ってきた笑笑

ミニマリスト目指したわけではないんですが😅

こうなるとなんでもサッと動けます✌️

テンション上がるお部屋作り

是非是非一緒にして行きましょうね💗

今日も4時から起きて色々と整理して一仕事終えました😆

片付けは忙しいからこそ今やるべき重要なこと

片付けると全ての事がうまくまわります

片付けサッサと終わらせて

自分のやりたいことをどんどんやって行きましょう💗

と言うことで

今日も一日中頑張りましょー💗