みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

長いお正月休みの方は今日までお休みかな?

私も以前会社員の頃は大型連休だったから

休みの最終日は「仕事行きたくなーい」とめちゃくちゃ憂鬱な連休最終日を過ごしておりました😅

今考えるともったいないなあーって思います😆

最終日だからこそできる事が沢山あるよね

そんな風にポジティブに考えて連休最終日を過ごしてたら楽しめたのにねーって今なら思う😅

だが!今はスーパーポジティブになったので

連休だろーが連休なかろーが仕事だろーが

毎日何かしら楽しんでますので憂鬱なんて思う事がないなぁ😆

あ!でもお家がどんどん乱れてくるとイライラしたりどうでもよくなったりはするのよね😅

12月は超繁忙期でね

乱れまくった部屋のまま年を越してしまったのです😅

「大丈夫🙆‍♀️死にはせんから」と🤣🤣🤣

色んなとこ目をつぶってました

が!さすがにお正月明けて家に居たら

「この部屋やべーな」となって大掃除開始!

お正月から片付けの火がついてしまって😅

リセットしまくりました

その一つが玄関

玄関横のここの収納がパパの洗車グッズがどんどん増えるのよ😅

まーそれも気になるけど

工具も気になる

と、全部出してリセット!

今回パパが工具をめちゃくちゃ捨ててくれたんですよ

それはね

「捨てて」と一切言わなかったんです😆

え?

捨ててと言わないのに捨ててくれたの?

と思われる方もいらっしゃると思いますが😅

「捨てて」は逆効果です

その辺りは得意なのでいつでもご相談下さい

そして下駄箱の娘の靴を全部出して捨ててたら

同居の義母もやって来てくれて

「お母さんの靴捨てといて」と

これほぼ捨てました😆

ここも「捨てて」とは一切言ってませんよ😆

そんなこんなで靴箱は

やばいくらいガラガラになりました😍😍😍

私の靴を入れてる方も

益々ガラガラになりましたわ💗

そうしてたら玄関の汚れが目立ってきて

玄関をお掃除

玄関ピカピカ✨✨になりました💗

そしたらどんどん目がこえてきて

自分の靴の汚さが許せなくなって😅

靴も久々洗ってピカピカ✨✨

全てがピカピカになりました

これ本当「綺麗の連鎖」だと思います

汚れてたり散らかってたりすると

それに目が慣れてくるのですよ

だからどんどん散らかってしまうんです

一つでも綺麗になると見る目が変わって来て

散らかり出すと気になるようになってきます

不思議ですよね

散らかってるお宅は玄関が散らかってる事が多いですね

靴はいっぱい出てませんか?

出てる靴を揃えてますか?

靴箱は履いてない靴で埋まってませんか?

玄関はお家の顔なんですよね

そこが乱れるとお家全体乱れて来てしまいます

なので連休最終日!玄関だけでも片付けてみて下さい

そうすると明日から清々しい気持ちでお仕事開始出来るかもしれませんね😊

と言うことで

お家が整ってやる気満々なので😆😆😆

今日も全力で片付けてきまーす♪

お片付けで悩まれてる方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せ下さいませ💗

みなさま本年もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️