みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

暑い🫠🫠🫠

朝からセミが元気にないてますわ!

さーいよいよ夏休みですね!!

我が家はもう学生は居ないので夏休みは全く関係ないですが😅

夏休み突入したママからのヘルプがある時期です😊

夏休みになると子供ちゃんがお家に居るから散らかっちゃいますよね

「ちゃんと片付けて」と言っても聞きゃーせん😅😅😅

でもこの「ちゃんと片付けて」がミソなのです

ちゃんと?ちゃんとって?

と私が子供ならおかんに言ったでしょう🤣🤣🤣反抗期だったんでね😅

ちゃんとって難しいよ😓

どうなるのがちゃんとなんでしょう

子供ちゃんがわかりやすい仕組みを作ってあげるとそれがわかりやすくなります

先週は夏休み突入のお子さんと一緒に子供部屋のお片付け

私子供大好きなんでめちゃくちゃ楽しくお片付けさせていただきました

お子さんは最初「いやだなー」みたいな感じだったけど😅そりゃーね!いきなり知らん人来て「片付けよー」って言われたらびっくりするよね😅

でも色々とお話しながら片付けてるとどんどんお話してくれて楽しそうにお片付けしてくれました

最後スッキリ片付くとめちゃくちゃ笑顔になってくれてて本当嬉しかったです❤️

片付けると表情がどんどん変わるから見てる私も楽しいんです

ママがビフォーアフターのお写真くださって掲載許可も快くくださったのでみなさまのやる気スイッチ押したいと思います

まずはビフォー

広い子供部屋ですが物に占領されちゃってお子さんの居場所は緑のお布団のところ😱

「要らないものもあると思う」とこちら全出ししてどんどん選別してもらいました

そうするとアフターはこちら

じゃーん(古堅先生の真似😆)

3時間半でここまで片付きました!

こうなるとやりたいことやその先が見えてくるよね

「ここはこうしたらよいよ」とか色々アドバイスすると

「凄い!天才!」と褒められましたわ❤️ありがと🤗

きっと夏休みは快適に有意義に過ごせることでしょう❤️

いいなぁー夏休み!

しっかり青春してね!!

私も本当に毎日楽しくお仕事させていただき感謝です

私も夏しっかり片付けて汗をかいてダイエットに励みたいと思います🤣🤣

ということで

今週も始まりました!

みなさま暑いですがいっぱい食べて頑張りましょー💪

ダイエット…😅