みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

暑い🫠🫠🫠朝からまめ🐶ちゃんの散歩溶けます😅

セミも元気にないて夏真っ盛り!!

暑いけど夏は好きだなぁー!一日が長いから😆

朝4時頃から起きて夕方19時頃まで動ける

お仕事帰っても一仕事出来るから春から夏は得した気分☀️

とそんなことを思ってたら7月ももう終わっちゃいます

なんなんでしょ!この時間の流れの速さは😆😆😆

歳をとったら一年があっという間だと子供の頃に聞いた言葉を今実感してます

暑かろうが寒かろうが

自分のやるべきことをブレることなく

淡々とやること

これが今の私の課題だな😅

昔はね

めちゃくちゃお天気屋さんでね

天気にさえ機嫌を左右されてたのです

寒いと機嫌悪いよー🥶

寒いの超苦手だったからね

雨降ると気圧のせいで頭痛いとか

台風🌀だと気分悪いとかね😅

今思うとそれも全てわがままだったんだなぁーと気付いたんだけど😅

それに左右されてた家族には本当申し訳ないことしたなぁーって反省します😅

いかにイライラしないか

いかに平常心を保てるか

これって結構重要なことなんじゃないかと思います

だってママの機嫌でお家の空気って変わりますからね😅

私は片付けをするようになってから

お家が片付いたらイライラが減ってきました

お家が散らかってくるとイライラするし気分が悪くなってました

この仕事を始めて物が減ってスッキリしてきて

ようやく少し穏やかに暮らせるようになったのではないかと😅(家族に聞いてみないとわからないけど😅)

それをもっと早く知りたかったなぁーと

子育て前半に知ってたらもっと子供達と穏やかに暮らせたのではないかなーと思います

子育て中は本当忙しくて片付けにも手が回らないんですよ!

なのでなるべくシンプルにして

心に余裕を持てるとよいですよね😊

そんなお手伝いがこれからも出来たらよいなぁーと思います😊

夏の片付けは死んじゃいますので😅

夏休み明けくらいからお片付け始めてみてくださいねー😊

では今週も頑張りましょー💪

今日は画像が無かったのでまめちゃんの白目で🤣🤣🤣