みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

先週は本当に濃すぎた!!

Facebookを見ていただいた方はもうご存じだと思いますが

無事終了いたしました!

なんと!820人の方がご参加くださいました!

自然栽培や日本の未来に関心がある方がこんなにたくさんいらっしゃるなんて!!

それを知れて本当に嬉しかったです✨✨

まだまだ日本もすてたもんじゃない!

何か小さなことからでも始めて行きたいと思います!

私は片付けで世の中を少しでも良く出来たらと思ってます!

そんなスペシャルなセミナーに

あのスペシャルな方がご参加くださいました!!!

私の師匠の古堅純子先生❤️

色々あって純子先生が倉敷に来てくださいましたー!!しかも完全プライベート😆あの超多忙な純子先生が倉敷に来てくださるなんて!!!感動🥹

マジメに生きてたら神様はちゃんと見ててくれてご褒美をくださるんだなーと😆つくづく思いました!マジメに生きててよかったよな❤️

もしかしたらYouTubeで放送されるかも?お楽しみに❤️

そんなこんなで本当に濃すぎる週末ですっかり他がとんじゃってますが!

昨日は

掃除に学ぶ会のトイレ掃除の日でした

今回はなんと!中学生の子と一緒にトイレ掃除

いやー中学生でトイレ掃除するとか素晴らしすぎる✨✨

そしてここのトイレは相当頑固でしたよ😆

最近新しいトイレ掃除しかしてなかったので今回は新鮮な気持ちでお掃除させていただきました

朝からごめんなさい🙏

こんなにピカピカになりました!

が、ちょっと心残り😅また次回リベンジしたいと思います!

この壁に貼られてる

「凡事徹底」

当たり前のことを徹底的に行うこと

挨拶だったり、靴を揃えるだったり

子供の頃当たり前に出来てたことがなぜか大人になったら出来なくなるんですよね😅

その凡事を徹底的に行うこと

トイレ掃除もその一つ

で、小西さんがよく言われるのが

「トイレ掃除のやり方を学ぶのではなく、トイレ掃除に学ぶのです」

トイレ掃除をすることによって色々なことに気付きそこから学ぶ

それが掃除に学ぶということですね

私もこのお仕事をし始めて本当にたくさんのことを学んでおります❤️

最後にみんなで感想をシェア

「お掃除大好き」と言われた女の子

いつかスカウトに来ますね!!

中学生の頃からこうして良いことをされて良いお話を聞いて

素直で本当素晴らしい👍

私は自分の生い立ちを大いに反省しました🤣🤣

これも学びの一つだな!

ということで!

今年も前半が終わろうとしてます

色々なことがありすぎてよく覚えてませんが😅

後半に向けての準備をしっかりとして行こうと思います!!

よし!今日は晴れた☀️

大量に溜まった洗濯物をやっつけてお仕事行ってきまーす✨✨