みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

毎週月曜日にしかブログ更新出来てないのですが

月曜日の朝ブログを書きながら

「先週は何があったかなー」と手帳を見るとすっかり忘れてることもあって😅

ブログは自分の振り返りにもなりますね

先週も見返すと本当色々あったみたいで😅

ちょっと大きなイベントがあってそれに向けて全力だったので終わってホッとしてます

その合間に片付けたり相談にお伺いしたりと

仕事もちゃんとしておりますよ😊

そして土曜日は以前からご依頼いただいてた地元の図書館のセミナーでした

お写真はまた後日送ってくださるとのことなのでこの写真しかないですが😅

ほぼ満席で沢山の方に聞いていただけてよかったです💗

図書館の方も真剣に聞いてくださってて終わってからも色々お話してくださいました

「みんな悩んでると思います」とおっしゃってました

大好評につき次回もお願いします😊

とのことで本当ありがたいです😆😆

また色々お話出来るように沢山のお家を片付けてスキルアップしますね

そして午後からはそのお隣で

今度は空き家セミナー

その前に腹ごしらえ🤣🤣

めちゃくちゃテンションあげて話したのでお腹減ってここのランチをいただきました🙏

ここのランチは700円!めちゃ安っ😆

空き家問題解決最強セミナー(だったかな?😅)

空き家について色々お話してきました

そのあとはカードゲームで色々なお話で盛り上がりました

これから先空き家はどんどん増えて行きます

我が家も私たちが死んだら空き家になるでしょう

お家を代々受け継ぐということは無くなってきましたからね

このお家をどうするか?ももちろん考えなきゃだけど

ご両親のお家をどうするか?

ということも考えなきゃですよね

「まだ片付けてないんです」と言われることが本当多くて

実家の片付けで本当苦労されたと言われる方も沢山いらっしゃいます

片付けてないとその先まで進めなくてね

空き家になりやすいんですよね

出来ればすぐに片付けれるように

お子様に負の遺産を残さないように

今から少しずつ片付けはじめていきましょう!

ということで

来月もやります!

是非是非色々お話に来てくださいね😊

そんなこんなで今週も全力で片付けます💪

みなさまも新生活に向けてリセットいたしましょう!