みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

今日から三連休

お天気も良さそうだしお出かけ日和💗

私は早朝より

ちょっと遠出してます😊

今朝は霧が凄くて😱

運転怖かったー😭😭😭

が、朝から元気頂きました!

今週はなんだかんだ毎日3時起き😆😆

3時起きって😅って思われるかもしれませんが

早起きって慣れるとどってことなくなります

だって海外旅行とか行くときは絶対起きるでしょ🤣

それと同じです😊

習慣になればなんともないのです😊

これは私も片付けをし始めてからの習慣です

片付ける前は完全夜型人間でしたから

夜中までダラダラ起きて

TV見たり漫画読んだり

そのまま仕事に行くから

仕事中眠くて眠くて

いつも居眠りしてましたわ😅

そんな私が朝型に変わったのは本当最近

でも人って何歳からでも変われるもんなんです☺️

片付けもね

どちらかと言うと後回しにするタイプだったのよ

だからどんどん溜まってめんどくさくなるし

やるとめちゃくちゃ疲れるし

本当片付けって大変な事って思ってました

でも今は本当片付けに囚われることなく

自分のしたい事が出来るようになりました

以前は連休は必ず片付けか掃除

何日もかけてやってたわ😅

物が少なくなると

その必要が全く無くなるので

今片付けや掃除の仕事してるけど

我が家は殆ど片付けしないのです🤣🤣🤣

ま、掃除は毎日するけどね😊

そんな楽な生活になってもう5年くらい経ちます

子育て中の忙しい時にこれが出来てたら

どんなにか楽に楽しく子育てが出来ただろーかと

本当それだけが後悔です😭

でもその経験があるからこそ

今この仕事をしてるのだと思います

子育て中のママが楽に楽しく子育て出来るようにと

この理念だけはずっと変わらない

この前も4ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながら

ママと色々お話したんだけど

私は子育ては保育園がしてくれたから

殆どしてないんよーって😅

必死で仕事してたからね

でも子供たちは今になって

「ちゃんとやってくれた」と言ってくれてるので

まあそんな頃の事は殆ど覚えてないんだろーと思います🤣🤣🤣

だから完璧じゃなくてよいんですよ

ママが笑ってるだけで嬉しいんですよ💗

だから私はこれからもそんなママたちのお役に立てるように

頑張ろうと思います😊

11月に入ってあることをやらなきゃ!なのに

まだ全然出来てない自分に喝を入れるために

今日の記事だな🤣🤣🙂

と言うことで

めちゃくちゃ大変な時こそ

誰かに頼って下さいませ💗

と言うことで

今日も全力でお片付けしてきまーす♪