みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

昨日は夕日がめちゃくちゃ綺麗だったので急遽「夕日見に行こう!」とダッシュ💨

めちゃくちゃ綺麗な夕日が見れました💗

雲一つない空で穏やかな海に沈んで行く夕日を見てると「心洗われるわぁー💗」と😊

ホンマこんな穏やかな時間を過ごせるなんて

子育て中は全く想像も出来なかったよね😅

毎日が戦争のように慌ただしくて

どんだけ急いでも全く時間に余裕がなくてね

あー私はこんなに頑張ってるのに

ホンマダメなお母さんだわ😭と

毎日毎日自分を責めておりました

夕日?

そんな余裕なんてあるわけないわ!

早く帰って晩御飯の用意してご飯食べさせて寝かせないと!!

と、ね😅

最近旦那がよく「母さんは潔癖症」と言うんだけど

昔は本当そうだったかもしれんけど

今は本当ゆるくなったよねーって思います

私のHPにも書いてますが

片付けで悩んでる方のほとんどが真面目で完璧主義の方なんです

私自分が真面目だったと気付いたのは最近でね😅

あー私昔は真面目だったんだなーって最近よく思います

子供を何時に寝かさないといけない

ご飯はなるべく手作りしないといけない

家は綺麗にしとかないといけない

と、

いや、まあまあ頑張ってはいたのですがね😅

それを無理矢理頑張ってたから

そりゃー鬼の形相にもなるわな👹

全く笑わないお母さんだったと子供たちに言われました

片付けをするようになって

物理的に物も減って

心に余裕が出来てくるようになって

「ま、いっか」がどんどん増えて

潔癖症も完璧主義もどこへやらーですよ😅

今は「どうにかなる」と

全て前向きに捉えて

毎日楽しんでおるのです😆😆😆

あー本当人生変わったよね

それが40歳からとか

本当人って何歳からでも変われるんだなーって思います

片付けをし始めて一番に思うのが

「臨機応変が一番楽」

片付けや掃除も悩まなくても大丈夫🙆‍♀️

って私が言うなって🤣🤣🤣

臨機応変に

出来るときに出来る場所を片付けれるようになればよいのです

私は以前は土日は必ず片付けや掃除をしなければいけないと思ってやってました

だからゆっくり出かけることも出来なかったです

「今日は掃除しなきゃ」とか「片付いてないから出かけない」とか

本当やらなければいけないばかりでした

でも今は「臨機応変」ですな🤣🤣🤣テキトーとも言う笑笑

どこにでも出かけます🚙💨

でも以前より家は片付いてるし掃除もいつでも出来るのでいつも綺麗を保てるし

何より穏やかに暮らせてます😆😆😆

これを子育て中に出来てたらよかったなぁーと今本当にそう思います

だから少しでも多くの子育て中のママに伝えたいと思ってます

「臨機応変でよいよ」って😊

子育て中は子育てが最優先で大丈夫🙆‍♀️

子供はあっという間に大きくなっちゃいますからね

私も気付けば26年経っちゃいました😅

なのでそんな忙しいママたちを応援出来るように今年も色々なことをやって行けたらと思ってます

倉敷が岡山がみんなで楽しく子育て出来る街になったらよいよね😊

そのために全力で片付けまくりたいと思います

もし子育てやお片付けで悩まれてる方がいらっしゃいましたらお話だけでもお聞かせ下さい🙏

いつでも飛んで行きますからねー😊

と言うことで😅

と、またまた熱語りしちゃいましたが😅

今週も全力で頑張りまーす💪