みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

お伊勢さん参りへ行ってきました

浄化の雨と最高のお天気☀️

どちらもこれでよい!と受け止めて

最高の伊勢神宮参拝でした😊

お約束の赤福

この「赤福」の意味も教えて頂き

なるほど!と思う事が沢山でした🤔💡

教えて頂いた沢山の言葉の中で特に心に残った言葉が

形が心を正し、心が形を美しくする

と言う言葉を教えて頂きました

この言葉はお片付けにめちゃくちゃ通じるものがあって一番心に残りました

まずは形からでも整えると心が整ってくる

なのでまずはお家を形だけでも整えてみるって本当に大事だなとおもいます

私の師匠の古堅純子先生の新刊

「物に囲まれてすっきり暮らす」

この本にはそのやり方などが詳しく書かれております

私がアドバイザーになったばかりの頃古堅先生にお会いしたときに

「景色が変わると人の心が動く」と教えて頂いたことが私にとっては宝物になっております😊

辛くて苦しい片付けなんてしなくていいんだと

本当その通りだなーって思います

片付けって楽しいんですよ😆😆😆

「片付けでママを楽に楽しくする」

と言う私の理念を全うするため

そしてこれからやるべきこともまた新たに決意したので

これからも全力で頑張ろうと思います😊

サイコーの仲間と共に岡山を盛り上げて行きーす♪

と言う事で

今日も全力で頑張りまーす💗