みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

仕事終わりに喉乾いたのでコンビニに寄ったらあまりにも美味しそうで😅

糖分を沢山とっちゃいましたわ🤣🤣🤣

しかし!アイスって本当うまいねー😆😆

そろそろ梅雨も明けて夏になるのか?

あ!違ったらごめんなさい🙏テレビ見てないので😅

でもまぁそんな天気☀️朝から暑うございますわ😆

夏はまめちゃんの散歩があるから早起き☀️

まだ朝方は涼しいんです

だからなるべくこの朝に色んなことを済ませたい

我が家は電化住宅なので夜の11時から朝の8時までが深夜電力でお安いのです🤣🤣

だからなるべくこの時間に電気を使う

朝の時間は効率がよいのです

洗濯機や炊飯器、食器洗浄機や掃除機

煮物も出来ればこの時間に仕込みたい

だから朝ごはんの時に夜ご飯も作っちゃうこともあります

効率よくルーティンになってると節約にも繋がります

と言っても電気代どんどん上がってるので

電化住宅の我が家は痛いんだよな😭

でも使うものは仕方ない!必要なものは思い切って使う

ただ、無駄は無くしたい

そちらの方が気をつけてます

例えば無駄なストックはしないとか

これは無駄にストックすると賞味期限が切れて捨てたりするからです

これはねー本当無駄よ😅

お片付けするとゴミ袋いっぱいの賞味期限切れのものを捨てることもあるんよね😅

後は無駄にテレビをつけないとか

テレビ見てないって最初に書きましたが

テレビは見るんよ

お笑いとか大好き🤣🤣🤣

でもニュースとかあんまり見ないかな

後テレビがずっとついてるのが苦手ですぐ消しちゃう😅

これは時間の無駄もあるんよね😅

だからなるべく見ないようにしてます

私YouTubeもあんまり見ないかも😅

とかね

無駄をなるべく無くすようにしてます

節約と言ってはあまり得意ではないけど

買い物するとき「それ本当に要る?」と一回考えるだけで随分と買い物も減る気がします

でも必要なものは買うよ!

片付けてるとその判断基準が出来てくる

そう思います😊

アイスは考えずに買っちゃうけどなー🤣🤣🤣

まぁ美味しかったからよし!

何が必要か、何が無駄か

一緒に考えましょー💗

と言うことで

今日もあっついけど全力で頑張りましょー💗