みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

もう6月も最終週

今年も半分終わっちゃいます😆😆😆

ここ数年の時間経過の速さにはついていけてなくて

時々「数年ぶり」がめちゃくちゃズレてたりします😅

ま、それだけ忙しいって事はありがたいことでして

止まったら死ぬ私にとってはこれが丁度よいのだと思って楽しんでおります

そんな今年も半分終わっちゃうって時期は

これですよね!

ってわかりますか?

輪くぐり⛩

朝まめちゃんの散歩の時に神社に行ったらありました!

のでまめと一緒にくぐっときましたわ🤣🤣

そして今年は神主さんにお祓いもしてもらえましたわ⛩

これで半年の色々溜まってるものは一掃されたことでしょう🤣🤣

そんな風に季節の事や昔からの行事などを大切にするって大事だなーって思います

日本には四季があるし

昔から伝わる行事とかも色々ありますよね

それにはやっぱり色々意味があるのだなと

6月ってなんとなく気が滅入るって方も多いじゃないですか

雨が多かったり

湿気が溜まったり

天候などのこともあったりしてね

だから輪くぐりがあるかはわからんけど😅

まあこの輪をくぐったら何となく祓われたような気にもなるじゃない?

そう思い込むって大事💗

どう思うかって本当自分次第だなーって思うんですよね

雨だと億劫と思うか、雨は恵みと思うか

それだけでも気分が違うんですよね

病は気から

と言うように

気分よく過ごすと病気にならないんじゃないかな?

私は本当丈夫なんで病気しないんですよねー

健康保険料払ってるけど去年1回も病院行かなかったんよな😅

保険料払うのやめよーかな🤣🤣🤣

ってくらい病気になりません😊

それは気分よく過ごしてるからかな

いや、そんな事考える暇もないって感じか🤣🤣

でもそんな私もお家が乱れてくると気分が落ち込む事もあるんですよね

だからなるべく乱れないようにしてるんですよね

まあそれも関係ないと思うか、関係あると思うかって言うのも自分次第ですけどね😆

今年の後半もなるべくお家はスッキリさせて

余計なことに悩まなくてよいようにして

毎日機嫌良く楽しく過ごして行きたいなぁーって思います💗

今年の前半何かうまくいかなかったなーって方は

お家スッキリしてみて下さいね💗

と言うことで

後半良いスタートが切れるように

今日も全力でお手伝いしてきまーす💪