みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

昨日Facebookの過去の記事が出てきて

9年前の今日初めて整理収納アドバイザーの講座を受講しておりました😆😆😆

なんと!41歳😝😝😝よく行ったなー😆😆

私の人生はここから変わったと言っても過言では無い

まさにはじめの一歩でした

それまでフルタイムで働きながら家事も育児もでいっぱいいっぱいの毎日

片付けに追われまくって

いつも片付けなきゃ!片付けたい!

と休日はいつも片付けや掃除に追われてヘトヘト😭

そんなことを20年以上繰り返して

ほとほと疲れ果ててた頃にこの資格に出会いました

整理収納の理論を聞いて思いっ切り片付けたくなって

ひっくり返して3日かけて一掃したなー😅

寝られなくて家族に怒られて😅😅😅

くらい私は物をめちゃくちゃ溜め込んでました😅

でもこの時はまだまだ物が沢山あったんよな

これでも片付いてると思ってたんだわ😅

そこからどんどん進化して

去年ここまで片付いた🤣🤣🤣

こうなるともう片付けに囚われることなくなりました

今は片付けなんていつでも出来る!

気付いたときサッと処理する!

今すぐする!

がなんなくクリア出来るようになりました💗

基本ズボラだから何もしたくないんよね

それにはシンプルになる事が一番!

と言うことに気付きました😅

それは沢山のお宅にお伺いさせて頂くことで

自分自身もどんどん変わっていってると思います

まぁー一番はこだわりがなくなった😅😅😅

よい意味でね

それが一番楽に生きることじゃないかなーって思ってます

でも主婦って忙しいんよ!

私もそうだったからめちゃくちゃわかります

全ての時間は家族のため

自分の時間なんてなくて

自分の事考えることなんて殆どないですよ!

私もいつも「家族のためにこんなに頑張ってるのに誰も認めてくれん」って思ってました

片付けるのは私

家族は散らかすばかり😅

だからいつもイライラしてた😝

でも頑張ってることより

笑顔でいることの方が家族はうれしいんだと

最近気付きました😊

ママが笑ってるのが子供にとっては一番嬉しいんですよね😊

だから片付けるのです

楽になるために😆😆😆

片付けには必ず終わりがあります!

最近講話のネタを考えてたらこんなの見つけました

私の人生が変わった片付け

でも何度も何度も心折れた事もあります

お客様との悲しい別れの時は「もう続けるのは無理だな」と思った事もあります😭

でも「ママが楽に楽しくなるように」

自分が出来なかった楽しい子育てをママにしてもらいたい💗

子育ての時間なんてあっという間なんです!😊

是非是非片付けて楽に楽しく子育てしてくださいね💗

今日は29日のイベントの告知をしよーと思ってたのに過去記事で思わず熱くなっちまった😝😝

イベントの詳細明日載せまーす💗

こんな暑苦しい私ですが😅

これからもよろしくお願いしまーす😊

と言うことで今日も全力で頑張りまーす💪