みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け士吉原由美です

今日は長女ちゃんのお誕生日😊

26年前の今頃は陣痛でのたうち回ってましたわ😆

そこから子育てが始まったのですが

本当あっという間の26年

今では娘達に色々教えてもらってます😅

子育ての期間はあっという間だねーといつも言ってますが

子育て最中はそんなこと思う余裕もなく

ただひたすら仕事行ってご飯食べさせての毎日で

こんなしんどいの私だけだわ

といつも悲観的に考えてました😅

でも子育て終わると寂しいもんでして

もっとゆっくり関わってあげたかったなーの反省ばかり😭

だからこそ今子育て中のママを楽に楽しくするお手伝いがしたい!と思ってるのでありまする😊

昨日はそんなワーママとのお片付け

家事と育児とお仕事で日々あっという間に終わっちゃうとの事

「じゃー片付けはなるべく簡単に

子供ちゃん達が自ら片付けれる仕組みを作りましょ」と提案致しました

玄関入ってすぐの和室を子供ちゃん達のお部屋へ大改造

子供ちゃん達学校から帰ったらリビングに直行で

そこに荷物が溜まっちゃうから

和室に物を置ける場所を作りました

この本棚がミソ!

この本達を無くして

ここに子供ちゃん達のスペースにしましょ💗

子供ちゃん達と一緒に本をどんどん運んで行きます

バケツリレー🪣みたいで楽しい😆

せっかくやるなら楽しまないとね!

と子供ちゃん達と遊び感覚でやります

と言うか

子供ちゃん達はめちゃくちゃ張り切ってくれるから私が楽ちんだと言うことなんですけどね

あ!これ子供ちゃん達には内緒な🤣🤣🤣

子供ちゃん達をうまく使って😅

じゃーなく

一緒に楽しんで🤣🤣

afterはこちら

ランドセルや教科書や学校の道具などを置けるスペースが出来ました!

物が溜まらない仕組みもちゃんと出来たので

これからはママが今よりもっと楽になると思います💗

ママの置き場も作りましたしね😊

ママ喜んで下さいました

そして誰よりも喜んだのが子供ちゃん達

「綺麗過ぎる」と感動してました!

いや、あなた達がお手伝いしてくれたおかげだよ💗

私が感動だわ🥹🥹

「しっかりキープしてね」とお約束して帰ったので次回が楽しみ💗

お客様も「観葉植物を置くと素敵」と言われてました💗

スッキリすると気持ちがどんどん進化するんですよね😊

これからもどんどんお家を進化させて行きましょう!

本の総重量は200キロ超え

本は重いんだわ🤣🤣🤣

しっかり筋トレになったと思います

私は益々逞しくなるわ💪💪

お家は子供ちゃん達の成長に応じてどんどん進化させて行かなきゃなんです!

やがて巣立つお子様のためにも

自分のことは自分で出来る仕組み作りを作ってあげて下さいね😊

我が家はもうすぐもう1匹が巣立つでしょう!

そしたら部屋が一つ空くのよ!!!

私はそれが楽しみで仕方ない🤣🤣🤣

我が家もまだまだ進化していくよ💗

と言うことで

子育ての基礎は片付けでもあります

大変だけど基礎をしっかり作ってたら後が楽ちんだからね😊

一緒に基礎固めしましょうね😊

と言う事で

今日も全力で片付けてきまーす💗