みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け士吉原由美です

5月30日

は何の日でしょう?笑笑

正解は

ゴミゼロの日

小学生の頃ゴミゼロの日といってゴミ拾いしてたような😅

そう!今日はゴミゼロの日でありまする😆

私は倉敷市在住なので比較的ゴミは捨てやすい環境なのですが😆

昨日も雨の中ゴミ処理場にゴミ捨てに行ってきました😊

軽トラいっぱいのゴミを捨てると本当スッキリするわー💗

今は粗大ゴミも簡単に捨てれるけど

この先ゴミは必ず有料化になると思います😭

築年数が経ったお家のお片付けをしてると

ゴミっていっぱい溜まってるんだなーとつくづく思います

これみんなが捨てたらどうなっちゃうのかな?

確実に捨てる場所がないよな

よく相談頂くのが

こちらの婚礼タンス

この処分に困るとよくお聞き致します

処分に数万円かかることも

が、物によっては無料引き取りしてくださる場合もあるので

困ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらご一報くださいませ😆

私もこの仕事し始めてから

同居の義母の婚礼タンスを処分しました

最初は絶対捨てられないと言われてましたが

上の部分をテレビ台にして残しました

それを喜んで下さって

他のタンスを処分することになりました

やっぱり嫁入り道具のタンスを無くすのは心が痛みますよ

なので少しでも寂しい思いをしないようにと

一部だけですが残しました

それによって快適なお部屋を手に入れたのです!

生きてたらゴミは必ず出ます😅

でもなるべくゴミはリサイクル♻️して

使えるものは使って

この先のゴミが減るように生きていきたいですね

私ももっともっとシンプルにして行こうと思います😊

と言うことで

今日も全力で片付けて来ます💪