みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け士吉原由美です

ポテトサラダを作る度に思い出す事があって

以前何かで見たんだけど

ママがスーパーのお惣菜コーナーでポテトサラダを買うのを見て近くを通った人が

「ポテトサラダくらい自分で作ればよいのに」と言ったとか

「ポテトサラダくらい…」

いやいやーポテトサラダってまあまあ工程があって結構めんどくさいんよ!

芋の皮むいて、芋茹でて、潰して、胡瓜切って、塩もみして、絞って、ベーコン炒めて、茹で卵作って、潰して…とかとかね😅

を毎回思い出す😅

これだけの工程をこなしながら

違うおかずも作ってって

私も子育て中は心の余裕がないと作れなかったなぁー😅

今は小さい子も居ないので急いでご飯作らなきゃ!もなくなって

ゆるりと作れるので作りますがねー😆😆

今ならその頃の私に言いたい

お惣菜を買っていいんよ😆😆

それよりゆとりを持って子供達とご飯食べたらよいのよ😊って

子供が小さい頃は本当忙しかったけど

今思うとあっという間なんだよね😅

その時そんな完璧を目指さなくても

余裕ある子育てをした方がよかったなぁーと今なら思えます😊

昨日5.6年ぶりにお会いした方ともそんなお話になって

子育てって本当色々あるよなーってお話になりました

母親って急に母親になって

はい!今日からお母さん!って

そこから家事も育児も全て任されると言っても過言ではないくらい😅

ま、最近の旦那様はめちゃくちゃ協力的な方が多いですが😆

私らの時代はまだそんな時代じゃなくて

まあ殆ど一人でやってました

でも子育てって正解がないから本当悩みますよね😅

なのに完璧って無理じゃない?

よく「片付けぐらいできるじゃろー」と私も言われてましたが

「片付けぐらい?」

いやいやー片付けってめちゃくちゃ深いのよ🤣🤣

と今なら思えます😅

部屋の使い方、家具の置き方、動線、そのお家のライフスタイル…などなど

そのお家によっても、そのお家の家族によってもみんな違うんですよね!

それを「片付けぐらい」で括られたらたまったもんじゃない笑笑

片付けも完璧を目指さなくても

片付きやすく

スッキリ見えるように片付ければオッケー🙆‍♀️なのです😊

私もこうなることもあるけど🤣🤣🤣

こう見えとけばスッキリ見えます笑笑

すぐにリセット出来る仕組み作りが大切です💗

ってポテトサラダからめちゃくちゃ話がそれたけど🤣🤣🤣

ようは、子育て中は楽に楽しく家事をして

子供ちゃんといっぱい遊んでね💗って話です😊

そのためにお家を整えて

貴重な時間を楽しんで下さいね

子育てって本当あっという間に終わっちゃう

そのあと自分のしたい事が見つかるように

お片付け終わらせましょー💗

子育ての悩みなども色々話ながら楽しくお片付けしませんか?

お気軽にお問合せ下さい😊

って事で

今日も全力で楽しみまーす💗