みなさーん!

おはようございます😃

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

昨日Facebookには載せましたが

気付けば3月前半も終わりになってて

あ!確定申告終わってないや😅と気付き

昨日とっとと終わらせました💗

あースッキリした!!

去年はコロナで1ヶ月延長だったやん

だから今年もだろーって余裕こいてたら😅

今年は延長ないみたいで😅当たり前だけど🤣🤣

結局ギリギリになっちまったが😅

ま、終わったらスッキリ!!

必要な書類は袋にまとめてしばらく近くに置いておいて

必要なくなったらクローゼットの上の端っこに保管します

何年分とかわかりやすくしとくともし要るってなった時探しやすいですよ

毎年「ちゃんと計算しておけばよかった」とか

「領収書をどんな風に管理すればよいですか?」とか

聞かれる事も多くて

書類の管理を毎月お手伝いさせて頂いてるお客様もいらっしゃいます

何が楽かって

「毎月、もしくは毎日計算すること」

結局これが一番楽なんですよ!😊

私も開業してすぐはよくわかってなかったので

3月になったら慌てて1年分をまとめて計算してました

これめちゃくちゃ大変!

そして「大変」と言うことしか残らないんですよね

そもそも何のために計算するか?

「売上と支出を把握するため」だとすると

3月に計算したって何の意味もなくて笑笑

だから「確定申告は大変だからヤダ!」ってなっちゃいます

毎月、あるいは毎日計算してると

色んな事が見えてくるんだわ😅

私家計簿とかつけるのもめんどくさくってつけた事ないんだけど

自分の数字とはやっぱり向き合わないといけないなぁーと思いました😅

これでしっかり学んだしな😅

と言ってもまだまだ何も出来てませんが😭

今年もしっかりと向き合って行こうと思います

それには無駄を無くして

自分と向き合う時間を作ること

スッキリするとやるべき事が見えて来る

私も色々課題を乗り越えなきゃな😅😅😅

と言うことで

みなさまー今日も一日頑張りましょーね💗