みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

昔の裁縫道具セットって

こんな感じだったじゃない?

40年くらい前か🤣🤣🤣

私も大人になってもしばらくこんなやつ持ってたんだけど😅

こんな大きいのいるか?ってなって

だいぶ断捨離して

今はこんな感じです

究極針と糸とハサミさえあれば大丈夫だな!ってとこに辿り着いております😆

昨日もちょっと裁縫することがあったけど

これで十分足りました💗

私裁縫苦手なんで滅多に使わないんですけどね😅

以前はボタンや布や糸も色んな色を持ってたりで

「いつか使うかも」がどんどん溜まってました😅

でもねー殆ど使わないんだわ😅

なので「無くてもいいかも」を減らしてみると

シンプルになりました😆

世の中「無くてもいいかも」の物っていっぱいあるよね😅

ちょっと見方を変えるだけでも

どんどんスッキリしてきます

全然話変わるけど

昔の裁縫道具って赤か青の二色からしか選べなかったですよね

私なぜか子供の頃赤色が嫌いで😅

親に「絶対青にする」と言って聞かなかったらしく親も困ったあげく青を注文したらしくて

当時女子で青だったのは私だけでした😅

あの時なんでそう思ったかは忘れましたが😅

今は

こんなオシャレで沢山選択肢もあるし

コンパクトに収まって凄いですよね😊

時代はどんどん変化して

その内裁縫道具とかも無くなるのかも😆

そんな変化に着いて行かなきゃなーって思います

シンプルになるってホント難しい😅

永遠のテーマだな😆

と言うことで

今日も全力で頑張ろーと思います💪