みなさーん!

おはようございます😃

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

さっき見たYouTube😅

あ!毎朝化粧の時間にパッと出たYouTubeを見てるんですが

そこで言ってたのが

「早起きの習慣」

世の成功者と言われてる方はみんな早起きらしいです

5時が早起きか?と思ってしまったんですが😅

世間からすると早起きなのかな😅

朝早く起きるの苦手ってよく聞きますが

それは起きても楽しくないから

メリットがないから

なんだって

でも上のように早起きが成功と関係あるってことはなんとなくみんな思ってるのでは?

いや、そんな事ないよ!

早起きじゃなくても成功してるよ!って方もおるかもしれんけど😅

私はもともと早起きはそんなに苦にはならなくて

でも普通に5時とか6時とか

起きて家事するだけだったけど

世の中の主婦の方って大抵早起きじゃない?

でも出来れば寝てたかったし

二度寝とか出来たらサイコー!って思ってました

それは夜寝るのが遅かったから

子育て中は夜中しか自分の時間がないから

夜中にムクっと起きて

テレビ見たり本読んだりとダラダラ過ごす事が多かったです

週末はほとんど寝ないって事もあったなー

だから朝眠いんよ😅

でも最近早起きの習慣になって

夜めちゃくちゃ早く寝るようになりました

そしたら朝の目覚めがバッチリ!!

大体3時半か4時くらいに目が覚める

そのまま布団に居る日もあるけど

その時間から仕事したりすると

一日がめちゃくちゃ有効に使えます

朝の時間って本当大事💗

最近我が家も部屋替えして

私本当めちゃくちゃ寝れるようになったんですよね

それは多分要らない物が減ったから

今回の片付けで

軽トラいっぱいの物を処分しました😅

これだけ要らん物があったって凄いでしょー

自分ちってまあまあ片付いてると思ってたけど

また改めて片付けるとこんなに要らない物とか使ってなかった物があったんだとビックリでした

で、片付けて

本当要らない物が無くなっただけで

めちゃくちゃやる気になるし

めちゃくちゃ寝れるんですよ!!

本当物って不思議だなーって思います😊

先日お伺いしたお家もどんどん物が減ってきたら

旦那様がめちゃくちゃ寝れるって言って下さいました!!

面白いですよね

何故物が減ると寝れるようになるか?

一見関係無さそうやない?

でもあるんだよなー

物も気を発してる

って聞いた事ない?

だから物が沢山あると気が散るんですよ

だから「勉強しよ!」と机に向かっても

物があると気が散って集中出来なくて

片付けから始めちゃうってありません?

だから必要な物だけ置くって

それに集中出来るって事です

だから寝室もベッドしか置かないと

寝ることに集中出来るんですよね!

しっかり寝たら朝早く目が覚めちゃう😅

これは年のせいかもしれませんが😅

朝を制する者は一日を制する

ま、時にはいっぱい寝ることも楽しみかもしれませんが

週一くらい早起きすると

早起きの習慣がつくかもしれませんよ!

もし早起きの習慣をつけたいなぁーって思ったら是非是非ご相談下さい😆

って事で

今日も朝から良いお天気☀️

今日も一日頑張りましょー💗