みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

朝のマメちゃんの散歩

暑くなる前に近くの神社まで

その参道が朝日がキラキラ✨で神々しい感じでした

あちーけど😅

そして神社には

風鈴が

なんとも涼しげです😊

この前何かの本に五感で感じると言う感性は日本ならではとか

例えば風鈴の音を聞いて涼しいと感じる

とか

虫の声が風流と感じる

とかね

この感性って凄い!みたいなことが書かれてました

確かに風鈴を見て涼しいとか

考えた人って凄いよね

そんな感性も段々と鈍って来てるとか

風鈴もあまり見かけなくなったよね

段々とそんな大切な事が忘れられていってるのではと思います😅

五感を研ぎ澄ますにはどうすればよいか?

一つが「部屋をスッキリする」だと思います😅

ごちゃごちゃした部屋だと

「気付く」ことが難しくなっちゃいますよね

物の気って結構あるので

それに邪魔されてあんまり何も感じなくなる

なるべくスッキリするって本当大事ですね

昨日お片付けしたお家のお子さんも

「スッキリしたー」「部屋が広くなった」

と何度も言って喜んでました😆

「片付けって気持ちいいね」

って

気持ちいいって感じてくれて嬉しいよ💗

それがなかなか気付かないんよな😂

子供ちゃんは正直

まだ感性も凄いし

これからももっともっと磨かれて行くと思います😊

そのためにはお家をスッキリして色んな事が感じられるお部屋を作っていって欲しいなぁーと思います

昨日のママには「どの部屋も散らかって見える」と話したら

「そうなんです」と言われてました

頑張って片付けても散らかって見えるって本当あるあるで

どこか1箇所だけでもスッキリするだけで

気持ちよく感じられると思います😊

まだまだ暑い🫠けど

「蝉の声もそろそろ終わりだなー」と感じられるお部屋を作って行きましょうね😊

と言うことで

散歩だけで汗だくだわ😅

今日も一日頑張りましょうねー😆