みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

今朝も涼しい🍃

久々クーラー無しで寝れました😊

秋ですなー🍁

あれ?昨日も書いたか😅

って事で

今日9月9日は重陽の節句と言うらしいですね😊

いつも参加してる薬膳の育子先生から教えて頂きました😊

奇数は吉数で陽の数で

それが重なる日はよき日なんだって!

で、9は一番大きい数字なんで

今日9月9日は最強って事ですよね😆😆

と言うことで

今日は朝からめちゃくちゃパワーある感じがします😆😆

その時育子先生が教えて下さったのですが

菊を軒下に置いて

真綿をかけてこれに夜露を集めて

この綿で顔を撫でるといいんだと聞いて早速やってみました!

夜露は無かったけど少し綿を湿らせてね😊

50年生きてても知らない事っていっぱいあるんだなーって思いました

そしてもう一つ聞いたのが

お雛様を後ろ向きに飾るんだって

ちょっと台まで出すのはめんどくさかったので😅

その辺の棚の上に飾りましたが😅

これはお雛様しまって半年経つので

虫干しの意味もあるのかなーって事でした

そして出そうと思うとお雛様の周りは凄いホコリだったわ😅😅😅

その掃除するって意味もあるのかもしれませんね😅

いや、我が家だけか😅😅

そんなこんなで

重陽の節句とやらを何やら楽しんでおります😊

季節を楽しむとか

節句を大切にするとか

日本人ならでは?いや、中国もかな😅

ま、その感性を大切にしたいなぁーって思いました

そしてそれを娘らに伝えて行けたらなぁーって思いました

親が子供に残せる物って本当そんくらいで

知恵と人脈が残せたらそれでよいのではないかと私は思ってますわ😅

出来れば負の遺産→ゴミは残さないようにしなければね🤣🤣🤣

と言うことで

あ!重陽の節句は決意も叶うみたいなので

今日何かしら「やりたい事」を決めると良いかもでーす

と言うことで

あっと言う間の週末😅

今日も全力で頑張りまーす👍