みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

朝からバタバタとこんな時間になっちゃいましたが😅

茅の輪をくぐって

近所のおばちゃんが「茅持って帰って輪にして玄関に置いたらいいよー」って教えてくれたので持って帰りました😅

輪っか作れるかなー🤣🤣🤣

って事で今日から今年の後半戦

今年も半年経ちましたが前半戦はいかがでしたか?

我が家は今年の初めに大改造をして

一人居なくなるだけでこんなに大量のゴミが出るんだわ😅

人ってどれだけゴミをお家に貯めてるかって感じですよね

大体一人1トンくらいは持ってるんじゃない?

もっとあるか!

それを全て捨てると日本はゴミで埋め尽くされてしまいそうですよね😅

ゴミ捨てるとこあるんかな?って心配になっちゃいます😅

こうやって色んな物を捨ててると

無駄な物を買わなくなります

捨てる時の事を考えるし

よく考えて買うようになります

お片付けのお手伝いにお伺いすると

感じるのがこの「無駄なもの」が多いと言うこと

無駄な買い物はないか?

これを無くすだけでめちゃくちゃ物って減りますよ

無駄な物って何?

例えば何だろ?笑笑

そうだなー一番多いのが服かなー😅

それとか文房具とかか

ボールペンとかいっぱいありませんか?

付箋とかメモ帳とか

後食品のストック

洗剤のストック

とかかな

後化粧品も多いよね

あるかないかわからんからとりあえず買う

ってことで物が増えちゃいます

貯めることがよいとされてた時代に育ってると

つい買いだめしちゃいます

でも今の時代いつでもどこでも買えますから

そんなにストックは要らないんですよね

でも私も会社員の頃は溜めてたなぁー

安売りとかいっぱい買ってましたわ😅

だから物が増えてたのかもな

いっぱいあると雑に扱うし

大量に使ったりしちゃうし

賞味期限切れると捨てたりしてか

結局もったいないんですよね😅

今は殆どストックはないし

無くなってから買っても間に合うし

困ることは殆どないです😁

今の方が楽ちん

こんなに沢山の物を貯めてた時代🤣🤣🤣

本当色々苦しかったなぁー

今はシンプルに本当に必要な物だけで

本当楽です😊

でもここにたどり着くまでに4年くらいはかかってますからね😅

「どんな暮らしがしたいか?」

「理想の暮らしとは?」

「豊かな暮らしとは?」

一つずつ自分と向き合ってやっとここまで来れたかなって感じです

片付けに出会って

一掃して

そこからのスタート!

この先片付けに悩むことはないかなーって思います😊

人生って案外短いよね

その終盤片付けに囚われることなく

自分のやりたいことを全力でやるために

サッサと片付けは終わらせときたいなぁーって思います

私はそのスタート地点に立つお手伝いをしています😊

これからの人生どう生きるか

そんな壮大なことも色々お話しながら😅

是非是非悩まれてましたらお気軽にお問い合わせ下さいね😊

後半戦も沢山の方に出会えるように

全力で頑張りたいと思います💪

って事で後半の目標が片付けの方は一緒にお片付けしましょーね😊