みなさーん!

おはようございます😃

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

今朝は

街頭清掃からのスタート!

朝寒かったー😆

が、朝から清々しい気持ちになりました!

次回は3月6日5時50分集合です

是非是非一緒に参加しましょー✌️

朝のまめ吉の散歩の時に咲いてた梅?

まだ寒いけど少し春が近づいてる気がしますね💗

桜が咲くのも楽しみ💗

と言う事で

こちらも無事終わりホッとして

ちょっと気が抜けた感じ😅

しばらく何もないよな🤔

いつも何かに追われてる感じなので

何にも追われてないのは久々な感じ

いや、まてよ

確定申告があるやないかい!

って事で今年は2月中に終われそうですわ💗

朝早く起きて仕事してるので楽勝✌️

朝の時間ってすっごく効率良いんですよね

寝室も改造して

本当ベッドしか無くなったから

夜もめちゃくちゃ寝れるんですよ

⏫の例会のとき

「吉原さんが一番優先してる事は何ですか?」と言う質問があって

色々考えたけど

私が優先してるのは

家を整えること

これが全てをスムーズにする秘訣!

ちょっと前まで

こうだった時は

仕事も捗らんし

コタツで毎日寝落ちしてゆっくり寝れんし

色々滞ってしまってました😅

が!

こうなるとねーやる気が違いますよね🤣🤣🤣

家が整ってるって本当重要!

やる気を継続するには無駄なモノを減らすのが一番💗

これは子供部屋にも言えることでして

子供ちゃんがなんかやる気が起きないのはもしかしたら物が多いのかも?

今回の家庭内引っ越しで次女の部屋もだいぶ色んな物処分してました

こんな大変な事になってて笑笑

全出しして

選別中

一番に捨てたのは教科書、ノート

これは何の迷いもなく処分笑笑

他もこの勢いで行ってもらいたいものです😅

この人が我が家で一番物が多いからね

次女の物を全出し出来る場所をまず空けてから

全出ししないといけないんです😅

これを年度末に毎回子供さんとするかどうかって重要

今年しか使わないものは全て処分して

春からの新生活に向けて準備が出来てるかどうかって

子供のやる気に繋がります

何年も前の教科書やプリント残ってませんか?

それ新年度も使いますか?

そこから探す時間を省くために

是非是非3学期が終わったらすぐお子様と一緒に片付けてあげて下さいね!

先日もおもちゃが捨てれないって言ってたお子様もサクサク選別されて

ゴミ袋3つも「もうこれ使ってない」と言ってました!

その時の声かけの仕方

「○○君の一番好きなおもちゃから順に選んで行こう!」と言うと「うん!」とワクワクした目で選別してくれました

途中入らなくなったらね

「この大きいのもういいや!これなかったら好きなのもっと入るから」と言ってました

「○○天才やなー!」と言うと嬉しそうに選別してくれました💗

子供ちゃんって自分で考えて自分で選んで

そうやって成長して行くんですよね

と、私も今なら余裕でわかるんですけどね😭

我が家で唯一収集癖のある次女

もっと褒めて育てるべきだったな😭

でも今はちゃんと褒めて、ちゃんと捨てれる子になってきてるので

これからも頑張って褒めようと思います

と、次女の部屋はどうなったか?

写真撮るの忘れたので😅

それはまた後日

と言うことで

新学期までに子供部屋のリセットを必ずしてあげてね

そうするとやる気いっぱい新学期を迎えられると思います

いや、親子だったら喧嘩になるわーと言う方は是非是非ご連絡下さいね💗

と言う事で

今日もしっかり頑張りましょー👍