みなさーん!

おはようございます😃

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

次女ちゃんが卒業制作で作ってくれたお弁当

本当は学校でみんなで食べるんだけど

コロナのためお弁当に変更

おいしく頂きました💗

これは次女が担当した肉料理

フォアグラだってー😆

いやーこれめちゃくちゃお金かかっとるよねー

こんな凄いお弁当食べたの初めて💗

そんな感じで色々話してたら

お手紙をくれました

お父さん、お母さんへ

「いやーあんた普段そんな呼び方せんがー」と照れ隠し😅

「学校に通わせてくれて感謝してます」と

泣いちゃいます😭

私は今までもこうして娘の手紙や言葉で頑張れたんだよなーって思いました

今ねー思い出の品の整理にとりかかってしまってねー😅

これが一度見だすと本当手が止まっちゃうんだわ😅

我が家の思い出の品の整理法は

娘一人に各二つずつファイルを準備して

学校関係と手紙関係にわけて保管してます

私はこれは「時々読む」のが目的なので

ちゃんと一枚ずつファイリングしてて

時々開いて見ています 

なので目的によっては保管の仕方が違いますからね😊

これ読んでると

「母さん毎日お仕事大変だけど頑張ってね」とどれも書いてて

そんな仕事ばっかりしてたかなー?と思いました

きっと寂しい思いをいっぱいさせてしまったんだろーなーと反省😭

前職の会社員のときはめちゃくちゃ遅くまで仕事してる時期もあったからねー

なのでそんな時は

長女とこうかん日記をしてたみたいです😅

帰るのが長女が寝てからになる事も多々あったので

ノートに色々書いてやり取りしてました😊

ここにも「お仕事お疲れ様」がいっぱい出てきました

本当色々反省しますが

あの時はいっぱいいっぱいでしたからねー😭

だから娘らからの手紙はなかなか捨てられません

そして先生とのやり取りもおもろくて🤣🤣

先生ナイスツッコミ!

中学生の頃は多感な時期だから

大人のこう言うところちゃんと見抜くよねー😅

先生にご迷惑をおかけして申し訳ないです😭

整理収納アドバイザーは思い出の品も全て捨てましょうと言うと思われてるかもしれませんが

私は捨てなくていいと思います

と言っちゃいます

子供との大切な思い出よりも

他に捨てる物があると思うよー

「本に書いてあった」とか「あの人が言ってた」とかの理由で捨てると後悔しちゃうかもです

私は今でもこれを見てニヤニヤしてる変態なので

お客様はどうしたい?をお伺いして

必要なら残し方をアドバイスします😊

思い出の品を残す目的をしっかり考えて

整理をしてみて下さいね

我が家は今色々あって私は思い出に浸り中😅

その理由はまた後日

と言うことで

寒くて出かけるのが億劫でしたら

是非是非お家のお片付けしてみて下さいね!

と言うことで

みなさまー今日も一日頑張りましょー💗