みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

うちのまめちゃん6歳のお誕生日🎂

すみません😅犬ネタで😆😆

こんなパピーだったのに今はすっかり態度もデカくなって🤣🤣🤣

でも、まー私の癒しです❤️

これからもずっとずっと一緒に居てね!

と先週も色々ありましたが

あるお家でママと「片付けてから自信がついた」という話になりまして

「言いたいことが言えるようになった」とお話しました

以前は旦那から何言われても

「めんどくさ」と思って黙って聞いてるフリしてました😅全く聞いてなかったけど😅

言い返したら喧嘩になるだろーし

と心の中で「うるさ」と😅😅

これって自信がなかったんだなーと

ママと話してて気づいた😊

夫婦喧嘩するほど仲良いっていうけど

喧嘩ってほどじゃなくても

言いたいことが言えるって本当仲良くないと出来ないなぁーって思います

夫婦仲と片付けって関係ないでしょ

と思われるかもしれないんですが

片付いてないと夫婦仲が良くないってあるあるでしてね😅

まー我が家もそうだったから😆😆

じゃー「片付いてないから夫婦仲が悪い」のか「夫婦仲が悪いから片付かないのか」

卵が先か鶏が先かみたいになっちゃうけど😅

夫婦仲が良いことにこしたことはないですよね😊

私はお家にお邪魔すると「旦那様が居心地よいお家にしましょう」とお話することもよくあります

夫婦が仲良しだと子供ちゃんも嬉しいしね☺️

それには「お互いの物を大切にする」こと

私もねー以前は旦那の物ばかり勝手に捨ててました😅

いや、パパのものはいらん、いらん!って

圧倒的に私の方が物が多いのにね

片付かないのを人のせいにばかりしてました😅

片付いてないと人の物って目につくのよ😆😆

でもまずは自分の物から向き合って片付けていく

そして人の物は触らない😅

なんなら大切にしてあげる❤️

そうすると不思議と捨ててくれるようになるのです😊

片付けって夫婦円満の秘訣

自分の反省もしっかりとお伝えしますので🤣🤣

まずはご気軽にご相談くださいね

今週も始まりました!

今週で5月が終わっちゃいますね😆

今年の前半を振り返って後半に向けてよいスタートが出来るようにしっかりと動いて行きたいと思います😊

ということで

みなさま今週も全力で頑張りましょう♪