みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け士吉原由美です

たまに載せるSOSO

子供が集まったり

大人が集まったりと

ここに沢山の方が集まって下さいます😊

もとは倉庫として使われてた場所

それを「お掃除するから使わせて下さい!」と無理言ってお片付けして😅

改装して

ペンキ塗って

現在に至ります

沢山の方が集まって下さるようになって

お家もきっと喜んでると思います

最近よく耳にする

「空き家問題」「実家のお片付け」

ご両親が亡くなられても片付け出来なくてそのままになってるお家が多いですよね

そのままだと貸す事も売る事も出来なくて

「片付けなきゃー」で何年も放置して

お家が傷んでしまって

改修しないと住めない状態になっちゃう😅

そんなお話をよくお伺いします

それって考えると

片付けるだけ

それだけで貸す事も売る事も出来る

昔はゴミも一緒に倒しちゃえば!

って感じでしたが

今はゴミも分別しないといけなくて

すぐに壊せないんですよね

そのゴミの処分費用が百万円以上にになることも

昔はお家は財産だったけど

今は負の遺産とも言われる

そんなお話もよくお伺いします

お家は使ってあげてると傷まないんですよね

風も通すし

何より人の気かなー😊

このお家もまた沢山の方が集まるようになって喜んでますね💗

私はこんなコミュニティを沢山作りたいと思ってます

そしてここに色々な方が集まって

地域活性化になって

地域全体で子育て出来る世の中になったらよいなーって思ってます😊

なのでもしご実家や近くにそんな古民家があったらお声かけ下さい😊

古くなったものでも有効に使うこと

これからはゴミもどんどん減らさないと

本当に日本はゴミだらけになっちゃう😭

毎日片付けててその危機感を感じます

ご自身のものはご自身で片付けて

お子様にとって負の遺産にならないようにしないとね😅

私も一人になったらこのお家をコミュニティにしたいなー😆

沢山の子供たちとご飯一緒に食べたいなぁーって思ってます

それには身の回りの整理をしとかないとな😅

朝から熱くなっちゃいましたが😅

そんな野望も持っておりますので

実家の片付けが進まないという方は是非是非ご相談下さい😊

と言うことで

今日も一日頑張りましょー💗