みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け士吉原由美です

昨日は母の日💐

私は母にはいつもスルーするんだけど

今年は珍しく母にお花のプレゼントをしました💐

そしたら娘らから母の日のプレゼント頂きました!

いつもスルーな次女まで🤣🤣🤣

やっぱり自分がすれば返ってくる!と言う事ですな😆

Facebookには載せたんだけど

まさかのケーキ被りで🤣🤣🤣

娘らがニコニコして

「冷蔵庫開けてみてー」と言うので開けると

なんと!ケーキが二つ🤣🤣🤣

しかも

どちらもロールケーキと言う笑笑

そしてメッセージまで同じと言う🥰🥰🥰

もう可愛すぎてめちゃくちゃ幸せな母の日でした💗

娘らが「ご飯作ってあげる」と言うので一緒に買い物に行くと

「母さんの味噌汁が食べたい」と言われ

結局自分で作ると言う笑笑

でも久々みんなでご飯作って一緒に食べて

楽しい時間でした😊

娘らと一緒にご飯食べる事なんて今はもう殆どなくて

最近はパパと二人でいつも食べてるし

なんなら私もよく夜居ないので😅

みんな別々にご飯食べてることも多いので😅

久しぶりの賑やかな食卓になりましたわ💗

この時間がかけがえのない時間なんだなーと今なら思えますが

子供らが小さい頃は毎日が戦争でねー🤣🤣🤣

早くご飯作らなきゃ!

早く寝かせなきゃ!

と「こうしなきゃ!」が強くて

一切余裕がなかったです😭

だから「片付けなきゃ!」もずっとずっと囚われてて😅

今思うともっともっと余裕ある子育てがしたかったなぁーって思います😭

時間が無くて片付けられないと思い込んでたし

片付けはしんどいこと、大変な事と思い込んでましたね😅

忙しいからこそ片付ける

シンプルにする

無駄をなくす

そしていかに楽にするか

が大切なんだなーと今になったら思えます

そして少々片付いてなくても

何より子供との時間が大事なんだと

それにもっと早く気づけばよかったなーと思います🥲

だからママには片付けなんてサッサと終わらせて

子育ていっぱい楽しんで欲しいなぁーと思います😊

片付けって家庭の基本、土台だな

夫婦、親子仲良く

お家が幸せになる💗

そのためにまずお家を整えること😊

是非是非一緒にお片付けしましょーね💗

と言うことで

今日も全力で片付けて来まーす💪