みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

三連休ちょっと遠くまで行ってました😆

ちょっとハードスケジュールで諦めようと思ってたのですが😅

パパにLINEすると「いいよー」との事で強行することに😅

大雨☔️でしたが😅

長年行きたかった場所にも行けました💗

色々無理な理由を探してましたが

行ってみると行けるもんだわ😆😆

って事で

うんまいものもいっぱい食べたし

また今週から頑張ろっと

今回ね

あまりにも無謀なスケジュールで😅

それを旦那にLINEしたんだけど

「いつもの事笑笑」

と文句一つ言わずについて来てくれました😅😅

本当私が計画する旅行はいつも詰め込み過ぎて

毎回めちゃくちゃハードで

子供やパパからは「詰め込み過ぎ」って言われてるんですが

私は貧乏性なので

一回で全て回りたいんですよ!

しかも効率よく🤣🤣

それを考えるのがめちゃくちゃ楽しくて

子供が小さい頃は毎回分刻みのスケジュールで旅行してました😅

ま、今はそこまでハードではないけど

まあまあ詰め込んでしまうのですが😅

本当毎回文句も言わず付き合ってくれてる事に感謝だなーって今回初めて思いました😅😅

でもこの仕事する前は2人で出かけるなんてあり得なかったし

一緒に旅行するなんて一度も考えた事なかったです😅

それが片付けをするようになって

旦那の物を大切にするようになって

本当夫婦仲もよくなりました

以前は「大人なんだから自分の事は自分でしたらよいのに」と

文句ばかり言ってましたし

旦那の物はかってに捨ててましたし

「頑張って当たり前」

私の方が頑張ってるし

ってずーっと思ってました😅

それが少しずつ変わって行くだけで

今はこんなにも変わるんだなーって思います

私はいつも相談の時に

「夫婦がゆっくり出来るお家を作ろ」と提案します

夫婦時間は取れてますか?

夫婦でゆっくり話す時間はとれてる?

パパの話を聞いてあげてる?

とかね

以前の私だったら絶対そんな事言えませんでした

だって自分が出来てないからね😅

でもそこが出来て来るだけで

本当お家ってうまく行くんだと

たったそれだけだけど

最も重要だと

私はそこを熱く熱く語ります😅

自分が経験したからね😅

片付けってその手段でしかないんですよね

うまくいってないのは片付け出来てないからか

片付いてないからうまくいかないのか

ま、どっちかわからないですが😅

とにかく片付ければ全てうまく行く!はず😅

だからまずはご夫婦がゆっくり寛げる場所を作ると良いですよ😊

パパが機嫌よく働いてくれる

実はそれが自分にもいい事として返って来るんですよ😊

ま、うちも本当色々あったからね😅

これは直接お会いした人にしか話せませんが😅

この前もお客様に色々お話したら

「先輩のママ友みたい」とおっしゃって下さいました💗

そうなんです!

ママ友感覚で色んな事話して下さったら良いんです😊

私は先生でも偉い人でも何でもなくて

ちょっと先に経験してるだけなんで😅

片付けと夫婦関係

一見関係なさそうですが😅

実は繋がってるんです

夫婦は家庭の土台です

そこを整えれば子育ても楽ちん💗

なはず😅

我が家もまだまだですが😅

これからもパパをしっかり褒めて頑張ってもらおうと思います🤣🤣🤣

と言うことで

もし悩んでる方がいらっしゃいましたら

ご気軽にご連絡下さいね😊

と言うことで

今週も頑張りましょー💗