みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

今朝もリモートで読書会

發顕還元の原理

言葉を聴くと難しいですが

要は振り子の原理

出せば戻る

そんな感じです

まぁ色んな事に繋がるのですが

ここなら片付けに繋げて行きましょう😝😝

てか

それしかないよね😅

片付けでよく話すのが

捨てると色んな物が入ってくる

と言うことです

出し惜しみしては

なかなか新しいものは手に入らない

つい「もったいない」とか「惜しい」とか思ってしまいますが

それによって得られる物を逃しちゃうと

それこそ「もったいない」って思います😅

お金に例えると

「惜しい」と思いながら使うのと

喜んで支払うのでは

戻ってくるのが違うと言うこともあるんですよね

その物に対しての思いも変わってくるし

その後のお金の流れも変わってきます

思い切って使えばちゃんと返ってくる😊

あ!でも無駄はダメですけどね😅

モノやお金や気持ち

意外に繋がってるって事に気付けた朝でした

朝から有意義な時間を過ごせましたわ💗

やっぱり朝起きの習慣は良い事がいっぱいです💗

みんなーありがとう💗

と言うことで

今日も全力で頑張りまーす💗