みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

最近寝不足で笑笑

朝なかなか起きられない😭

涼しくなってなんぼでも寝れます😅

秋ですねー💗

冬だったかな?

みんなで作った味噌が

めちゃくちゃいい感じに出来上がりました💗

実は私はほったらかしてたんですが😅

みんなが可愛がってくれる場所に置いてたら

みんなの愛情でめちゃくちゃ美味しくなりました💗

他力本願😆😆😆

味噌作りは初めてで

「めんどくさい」とか「ホンマに出来るんかな?」とか思ってたけど

作るのもみんなでワイワイ出来て楽しかったし

いや、マジで美味しいんです💗

これ材料がめちゃくちゃよくて

糀は木村式自然栽培で作ったお米を使ってて

農薬、肥料一切使わずに自然に育ったお米なんです

そして大豆も塩もこだわってくださってて

本当体に良いものばかり💗

しかも味噌は発酵食品だから

めちゃくちゃ体によいんです💗

私は以前この仕事をする前は食の事なんてなーんにも考えてなかったから

ちょっとした時はカップラーメンとかでお腹を満たしたりしてました😅

今でも一人だとお菓子で済ましちゃう事もありますが😅

でもそれもなるべく

自然のもの笑笑

一応気にしとる笑笑

と言う感じで

食べる物を凄く気にするようになりました

なるべく国産

なるべく自然なもの

を選ぶようにしています

良いものは少しで満足出来るんですよね

と言ってもついつい食べ過ぎちゃう事もありますがね😅

ちょっと意識するだけで選ぶ物が変わってきます

物の選び方も同じ

安物買いの銭失い

と言われるように

安いものは粗悪品が多かったり

安いから沢山買えばよいわ!と無駄に買ったりしちゃうんですよね

本当に良いものを選ぶと

それを大事に大事に扱いますよね😊

お気に入りの物って大事💗

お片付けをするとその感性が変わってきます

選ぶ基準が

「安い」ではなく

「本当に大好きな物」

だけを選び抜いて

大切に使うことが

本当に物を活かすことになるんですよね

「高かったからもったいなくて使えない」と言われたお客様もいらっしゃいましたねー笑笑

「一生ものは一生使わないもの」になってませんか?

それらを大切に使ってあげると

物たちも喜んでくれると思います

何を選ぶかって大事ですよね😊

と、毎朝美味しい味噌汁を飲んで元気に頑張ろーと思います💪

と言うことで

今日も全力で頑張りまーす👍