みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

先日は街頭清掃

ここの隙間ねーいつも缶が溜まってるんですよ!

今回もあるかなー?って見ると

やっぱりあった!

綺麗にしときました😊

奥のビンはどうやっても届きませんでしたが😭

もっと細ければ😅

と言うことで清々しい気持ちになりました

街頭清掃は月一になりましたので

毎月第一日曜日の5時50分に倉敷駅横の公園に集合してますので

お時間ある方は是非是非一緒にご参加下さいませ

そして久々のトイレ掃除です

こちらも是非是非ご参加下さいね

一緒に日本を綺麗にしましょう😊

沢山の方に参加して頂けると嬉しいです

タバコの吸い殻一つで何か変わるか?って思うかもしれませんが

綺麗になると心が洗われます💗

綺麗な街にすると言うことは心が綺麗な人を育てる

それはお家でもそうですよね

散らかってるとイライラするし

怒りっぽくなるし😅←私ね😅

心が荒んでしまいます

夫婦喧嘩が増えるし😅

ま、綺麗って平和の象徴だな

我が家では😅

我が家は私がイライラするのは決まって散らかってるときなんですよー

だからなるべくスッキリさせとかなきゃ

私の機嫌が悪いのでね😅

でも捨てることばかりしてるわけではありません

私も捨てれないものはいっぱいあって😅

今これと向き合ってます

何かって?

落書き帳笑笑

これがなかなか捨てれんのよなー😅

昨日もお客様の思い出の品と一緒に向き合って

「要るものだけ残しましょう」とか

言ったのに😅

心の中で「いやー私もだわ😅」と思ってました

だから捨てられないものは捨てなくていいですよー

といつも言ってしまう😅

だってこれもう今書いてーと言っても書けんやろうし😅

捨てて辛くなるんなら捨てんくていいよ!

お片付けに行くと

「後悔してる」と言われることもあって

捨てなきゃよかった!と思ったら

片付けが後悔になっちゃうじゃん

私はアドバイザーになって沢山の物を処分しましたが

子供の物は殆ど捨てれてません😅

捨てる事より

何が一番大切か?よね

私は子供との思い出なんだよなー😊

もうすぐ終わる子育てを後から振り返るの楽しみなんです😊

だから潔くないけど

このスケッチブックはもう少し見ておきたいなぁー😊

ま、強行して捨ててもいいけどね

捨てても後悔しないものからどんどん捨てて

まずはスッキリさせるってのも一つです

思い出のものは要らんってどんどん処分される潔い方もいらっしゃるしね

価値観って人それぞれだから

片付けにも正解はないんだけど

毎日楽しく過ごせたら🙆‍♀️なんじゃないかな

そのために何を大切にするか

それが一番大事💗

あ!昔の歌みたいになっちゃいましたが😅

片付けも毎日も楽しくが一番!

もし片付けで悩んでたら

一緒に楽しく片付けましょー💗

ってことで

今日も全力で片付けてきまーす😊