みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

桜満開🌸

みんな桜大好きですよね

どこに行っても人がたくさん居て桜を楽しんでました

私は週末もお仕事だったので横目でチラッと見たり寄り道したりだったのですが

それでも充分楽しめる

うちのまめちゃんも喜んでます✨

桜の季節は本当ワクワクします💓

新生活も始まって、いや、今週からかな?

先週はママとのお片付けが多かったな

新生活に向けてのリセット

前の学年の教科書は要る?とか

どこで身支度する?とか

プリントは?とか文房具は?

とかとか

まー学校関係ってたくさんの物があるから大変

気付くと机がプリントだらけになったり

ランドセルが置きっぱなしになったり

我が家も昔は色々試行錯誤しました

カラーボックスでベッドを作って物を埋めたり

すぐ物が増えるから何度も何度も模様替えを繰り返したり

勉強机は早々に手放しました😅

よくいう「自分で出来る仕組み作り」

今ならわかるけど

ちゃんとするというより

「簡単にする」ことが大事だったなーって思います

色々工夫はしたけどね😅

物の多い次女はなかなか片付けられなかったな

でも今家を出て自分で片付けるようになると

それがちゃんと出来るんですよね

不思議

やっぱり育った環境って大事だなーって思います

いつもきれいを保つことは子供の潜在意識にそれが残るということなのかもなと思います

それに小さいのに「ちゃんとしなさい」は無理だったなーって今なら反省する😅

ちゃんと!ではなく

出来たことを褒めてあげたらよかったなーって😅

これは大いに反省ですわ😅

子供は褒めて育てるが一番!

ママは笑顔でいることが一番!

それだけでなんでもすすんでお手伝いしてくれるようになりますよね😊

新生活はみんなやる気になってるので模様替えやお部屋替えのチャンス!!

お家リセットして子供ちゃんのやる気を引き出してあげてくださいね

ということで

私も春は大好き🌸

やる気スイッチ入ってるので色々と頑張りたいと思います!

では今日も一日頑張りましょー💪