みなさーん!

おはようございます😃

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

昨日はひな祭り

毎年あんまり意識した事なかったんだけど

今年は育子先生の講座でひな祭りの事を教えて頂いたので

ひな祭りをしたくなりました💗

節目には色んな意味があって

私は殆ど知らないし、意識したこともなかったです😅

でも講座で色々教えて頂き本当勉強になった!

大人になってからのひな祭りって楽しい😆

それと講座での早苗先生のお弁当が美味しすぎた💗

見た目も凄く可愛いし、体によいものばかりで

本当美味しかったです

ひな祭りは女の子の節句と聞いて

やはり娘らの幸せを願わずにはおれんよなーって事で

昨日は朝から次女とちらし寿司作り

久々料理したから張り切っちゃって😅

色々作ってると

次女も「久々料理しよー」とマイ包丁を出して来て

ささっと

ハンバーグを作ってくれました

次女ちゃんみじん切りめちゃくちゃうまい!!

ちらし寿司とハンバーグって合わないけど笑笑

ま、美味しかったからいっか!

娘と一緒に料理するのって楽しいねー😊

ひな祭り出来てよかった🎎

そして育子先生が

3月5日にはお雛様片付けてねーって言われてたので

片付けが気になって笑笑

しまう箱を新しくしよーと百均へGO💨

これにお人形をしまおうとしたのですが

入らんし😭

三人官女だったら大き過ぎるし笑笑

とピッタリの箱が見つからなかった😭

でも百均にあったこちら

ストレージボックス

おー!ピッタリやん!!

マメが匂っとるけど笑笑

ピッタリ入りました💗

前はでかい箱で納戸にしまってたんだけど

今回の大移動で納戸にしまえなくなっちゃったので

小さい箱にしてベッドの下に置いとこうと思います

また片付けたら載せますね

今回のお雛様で出すの億劫だったお雛様も

よし!出そう!

って思えるようになったし

ひな祭りも娘と楽しめたし(お寿司食べただけやけどな😅)

段々としなくなっているこう言う節目の行事

日本の昔からのものをずっと伝えたいなぁーって思います

そう言えばさー

昔ひな祭りには朝早くから近所の初節句のお家にピンポーンって行って

お菓子をもらう風習がなかった?

うちの近所だけだったんかなー?

育子先生の講座で話たら誰も知らなかった😅

私が子供の時だから40年以上前だけどねー

今考えると迷惑な話だけど😅

その当時は快くお雛様見せてくれてお菓子くれてたんよなー😆

そんな風習も無くなってしまったのかなー

とちょっと寂しく思いました

マメにも🍡のおもちゃ笑笑

そんな感じで色々と楽しめたひな祭りでした

明日片付けよっと笑笑

片付けは心の余裕が作れます😊

是非是非一緒にお片付けしましょーねーって無理矢理過ぎ🤣🤣🤣

って事で

今日も一日頑張りましょー💪