みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

ずっと緊張してた講話が一つ終わってホッと一安心💗

が、ありがたいことに講話はまだまだ続きます😅

この緊張感はいつまで続くのか😅😅

何度話してもなかなか慣れません😅

が、まあ一つ終わったので

ご褒美のスムージー🍓美味しかったです💗

倫理仲間と色々お話してて

子育ての話になったんだけど

私はもうほぼ子育ては終わったので

もう今はよその子供ちゃんに遊んでもらうしかないんですよ🤣🤣🤣

先日子育てセミナーの時にお子さんと一緒に遊んだ時の迷路

迷路久々にやったわ🤣🤣🤣

迷路ってめちゃくちゃ盛り上がるよね🤣🤣🤣

子供が小さいときはウォーリーを探せとか

めちゃくちゃ盛り上げてたなぁー🤣🤣

普段は仕事で殆ど遊んであげられなかったから

一緒に居る時間は全力で遊んでもらってました

まだ若かったから全力で鬼ごっこもしてたけどねー

今はもう走ったら死にます😅

子育ての基本って?みたいな話になったんですが

やはり基本は

お家が片付いてること

子供はそれだけで安心してお家で過ごせます💗

私が出来てたかは?ですが😅

本当色々反省します😅😅😅

子供ちゃんと一緒に楽しんで片付けれるのが理想ですよね

でもそれがなかなか難しい

そうすると「片付けなさい!」と怒ってしまう

そしたら余計に片付けなくなる😅悪循環になってしまいます

私はよく子供さんと一緒に片付けるんだけど

子供ちゃんの好きな物を一番に見つけてその話をしながらお片付けをします

そうすると子供ちゃんはキラキラ✨✨した目で色々話してくれるんですよね!

大人も子供もやっぱり好きな物の話はワクワク💗しますよね

どうやったら盛り上げられるか

どうやったら楽しめるか

そう思って子供ちゃんとお片付けすると

子供ちゃんも片付け大好き💗になるかもしれませんね

もうすぐ夏休み!

ただでさえ暑くてイライラしちゃうのに

片付いてないと余計イライラしちゃいます😂

子供ちゃんと一緒に楽しんでお片付けしてみて下さいね!

と言うことで

今日も全力で片付けて来まーす💪