みなさーん!

おはようございます😃

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

朝起きたら

ダイニングがこんなことなっといて

このまま学校に行く次女😅

「あのー逆算って言葉知ってますか?」と言うと

「ごめん!急いでるんで!」と

学校に行きやがりました😝

徹夜でケーキか何か作ってたみたい

ホンマよくやるわ😅

片付けせんなら作らんで欲しい

と朝からバタバタです😅

となんだかんだ言いながら片付ける私😅

だから次女は片付けないんだろーけどな😅

昨日も帰ったらコタツから靴下が!

え?わざと?

って思えるくらいの置き方🤣🤣

コタツに入って靴下脱いでそのままでした

いや、マジやめて欲しい😅

でも朝部屋に行くと布団をちゃんと整えてて

そこはちゃんとするんかい!って感じ😅

意味わからん

本当謎な次女はよく怒られてました

全く思いつかないような事をするし

どうやったらやらないかって考える天才でして😅

それが私には理解出来なくて

本当よく怒ってました

今は私が少し寛大になったから

「そう来るかー」とか

「その発想天才やな」とか

言えるようになったけど

次女の子育ては本当悩みました🤔

きっと私がちゃんと育ててないからやなーと自分を責めたりね

今でも「はぁー?」な事もいっぱいあるし

ムカつく事もいっぱいあるけど

怒っても治るもんじゃなし😅

出来ることをしっかり褒めてあげようと思います

夜中中お菓子作りをするなんて本当凄いよな

って褒めると嬉しそうにしてましたわ😅

好きな事をしっかり見つけて

それに夢中になれるっていいですよね

私も片付けだったら夜中中出来るもんな😅

そんな夢中になれる事を沢山経験して欲しいなぁーって思います

意味わからんけどたくましいのは次女で

今もバイト掛け持ちで頑張ってます

まぁーなんとか強く生きていくんじゃね?って

まだまだ子育ては色々ありそうですが

穏やかに見守って行けるといいな!と思います

と朝からバタバタしたので短いですが

今日も一日頑張りましょーねー!