おはようございます😃

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原ゆみです

学校が春休みまで休みだと

昨日学校からメールが来てビックリでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

高校は月曜日が卒業式なんだけど

在校生は自宅待機

卒業生だけでの卒業式

なんだか寂しいような気がする😭

まだ高校入試も終わってなかったり

小中学校の卒業式もそうなるのかな?

時期が時期だけに不安もありますね

でもこれが感染拡大をストップするための得策なら仕方ないのかな

とも思ったり

不安な毎日が続きますね😭

これを機に早く終息して欲しいなぁーって思います

私も何個かイベントがキャンセルになったので

まだ終わってない確定申告をサッサと終わらせようと思います!

まだ終わってないんかーい😭

と、昨日も書いたけど

チマチマと書類の片付けするにはいい機会かもしれないですね

レシートや領収書の管理って大変!!

ってよく聞きますが

仕組みさえ作っとけば

そんな大変な事ではないです

私は毎日パソコン💻に入力して

すぐに仕分けます

項目ごとにつけておくと

後で計算する必要もないから楽ちんです

どんな風に分けてるか?

それは

百均のこんなやつに

項目毎に入れてくだけ

蛇腹になってるから

わかりやすくしまえます

交際接待費

雑費

とかね

計算はパソコンに入力してるから

また見返す必要もないからね

書類の整理の目的は

次見るときはいつか?

って考えるといいです

大抵の書類見返さないじゃないですか?

保管してるだけ

それは何のために置いておくか?

それによってファイルの項目を変えて保管します

つまり見つけやすくする

って事ですね

あ!あれどこかな?

って思ってすぐに見つけれるように保管すること

これが書類の保管で一番大事かなーって思います

探し物の時間は最も無駄な時間

探し物が多いと時間をいっぱい無駄使いしてますよ

時間をうまく使えれば

人生の満足度が上がる⤴️⤴️⤴️

とも聞いたことあります

これからお家に居る機会に試してみて下さいね

それこそ

時間短縮の為にいつでもお呼び下さいね

書類整理も私とすれば楽しく捗りますよん💗

って事で

みなさま今日も一日頑張りましょうねー*(^o^)/*