みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

昨日の母の日に長女から届いたケーキ🍰

こちらこそいつもありがとう😭

次女からは…

何の連絡もございません😅

ま、まぁ元気ということでしょう😅

そういえば何年か前の母の日に実家を片付けた事があったなー

私プレゼント🎁とか苦手なんでいつも母の日はスルーだったんですが😅

いつだったか急に思い立って

「一緒に片付けよー」って色々片付けて

写真の整理もしてほぼ捨てました

写真見ながら色々話をしたような記憶が😅

なかなか実家の片付けって後回しになっちゃいます😅

最近空き家の悩み解決セミナーをさせていただくようになってご実家のご相談を以前より多くいただくようになりました

実家が空き家

実家が空き家になる

実家が空き家になりそう

母が1人で暮らしてる

などなど

色々なお悩みがあるみたいですが

実家が片付かない

このお悩みはたくさんお聞きします

実家に帰るたびに物が多くて嫌になると言われる方もいらっしゃいます

空き家アドバイザーのセミナーでもお話されてますがここからの時代どんどん空き家が増えてきます

それは片付かずに手付かずのお家が増えるという要因も

そしてそれは実家だけではなく

我が家もそうなりうるということです

うちも今は義母とパパと私の3人暮らしですが最後には空き家になりますもんね😅

でもそう思うと

「子供のために物は残せないよな」と思うわけです

まー今はまだまだ物がありますがねー😭

でもそう考えるのと

まだまだ大丈夫と思ってどんどん買っちゃうのでは物の増え方が劇的に変わるのです!

って母の日の話から色々脱線しましたが😅

だから今年の母の日は

フラワーアレンジメントをプレゼント🎁💐

プレゼントは食べる物か花と決めてます🎁

少し意識を変えるだけで人生って意外に簡単に変わるのです😆

毎日忙しくて実家のことまで考えられないとは思いますが

GWとか母の日とか父の日とかお盆とか

そんなときは実家に帰ってちょっとお話されてみたらよいかなって思います😊

ということで

宣伝🤣🤣🤣

一緒に考えましょー😊

ということで

今週も頑張りましょー😊