みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

桜も散っちゃって新緑が綺麗ですよねー✨✨

と、いつもと違うご挨拶にしてみた😆

そう!山や周りの景色を見る余裕がないとね!🤣🤣

ということで先週は大きなイベントが終わってちょっとゆっくりと時間が流れました

といってもスケジュールは結構詰まってて😅

それでもこなせるようになった自分を褒めてあげよう😆😆

空き家の問題解決最強セミナーをしたり

大好きなのちくりんのオムライスを食べたり

オサレなカフェに行ったり

めちゃくちゃ綺麗な朝日にパワーもらったりと

本当振り返ると盛り沢山🤣🤣

ブログはこうして自分の振り返りにもなってます

そして昨日は

掃除に学ぶ会のトイレ掃除の日でした

この会はトイレ掃除の仕方を学ぶのではなく

トイレ掃除をすることによって色々なことを学ぶという会です

もう2.3年くらいになるかな?

最初はトイレを素手で洗うのにめちゃくちゃ抵抗があったけど

毎月行ってると平気になってきます😊

今はね

「一番汚れてる便器を綺麗にしたい」と思うようになって

一番ハードルの高そうなところを選ぶようになってきました😅ドMでしょ🤣🤣

昨日は

こちらの流し場に挑戦!

便器よりここが一番ハードルが高そうだったのでここにチャレンジ!

黙々とここを磨くことで色々な感情が出てきて

それに気付くという感じです

瞑想や坐禅やそんな感じ

精神が穏やかになる

そして綺麗になってくると心が晴れやかになってきます

めちゃくちゃ綺麗になってスッキリ!

小学生がビックリしてくれるかなーなんて思うとワクワクしますよね🩷

学生の頃は頑なにトイレ掃除をしなかった私😅

しかし今は率先してハードルが高そうなトイレに挑んでおります😊

そうすることで本当色んなことに気付くのです

これはお家のお掃除でもきっと同じ

お家を大切にすることは自分や家族を大切にすることだと

やっと気づけました😊

でも子育て中は忙しくてそれどころじゃないんよ!

私はやっと子育ても終わりのんびりやってるのでね

そんな風に思えるけど

子育て中は本当に毎日バタバタでした

そんなママを少しでも楽に

少しでも余裕ができるように

これからも色々と考えて行こうと思います😊

あ!話それちゃったけど

仲間募集中です

こちらも是非いらしてくださいね☺️

ということで

今週も全力で頑張りまーす💪