みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

昨日は街頭清掃からのスタート!

集合した時はまだ暗くて

竹の灯が綺麗✨✨

1ヶ月ぶりだったのでいつものゴミのある場所に行ってみると

やっぱり溜まってましたわ😅

人が見えないところにゴミって溜まるのです😅

思いっきり手を伸ばしてもここまでしか届かなくて😭

でも綺麗になったのでしばらくはこの綺麗が保たれると思います

不思議なことに綺麗なところにゴミは捨てにくいんよね

お家も綺麗なとこにはゴミは捨てないじゃないですか?

だから綺麗を保つことが出来る仕組み作りが大切だなって思います😊

昨日頂いたお土産に

「凡事徹底」と書かれてました

当たり前の事を当たり前にやる事

これが簡単そうで難しい

例えば靴を揃える👠とか出したらしまうとか

これ本当当たり前だけど

意外に出来てない事が多い

私も以前は出来てない事がよくありました

その少しの乱れからお家もどんどん乱れてきちゃいます

本当ちょっとしたことの積み重ねって大事ですよね

それが出来るようになると人生も変わっちゃう😊

片付けって人生変わるくらい本当に凄い事なんですよね

と、朝からまた熱くなってしまいましたが😅

私はこの素晴らしい片付けをもっともっと広めて行きたいと思ってます😊

そのためには「凡人徹底」

まずは自分の周りから

まずは自分から😅

出来る事を一つずつ重ねて行こうと思います

と言うことで

師走だねー😆😆😆

目が回るような忙しさだと思いますが

心に少しは余裕を持って楽しんで行きたいと思います

そんな悠長な事は言ってられないのですがね😅

次週は大阪でお話させて頂くんです😆😆😆

その事を考えると本当ドキドキしますが

それも全て楽しんで行こう✌️

大掃除の前にお片付けをして掃除のしやすい環境に整えて行きましょう!

まだ27日あれば余裕で片付きますからね😊✌️

いつでもご相談下さいね

と言うことで

今日はめちゃくちゃ楽しみな一日

また後日ご報告致します💗

今日も一日頑張りましょー😆