みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

連休はお休みを頂き

片道730キロの旅へGO🚙💨

なんとか日の出にも間に合いまして

めちゃくちゃステキな景色を見れました💗

今回の旅は次女の20歳のお祝いと私らの結婚30周年のお祝い㊗️

子育ても後少しの自分へのご褒美も兼ねて笑笑

次女に「20歳の記念の誕プレ何にする?」と聴くと

「バンジージャンプしたい!」と言うので

色々調べたら熊本にあるとわかり

色々考えて今回の旅となりました😊

ここから飛ぶんですよ!!

いやー無理無理🤣🤣🤣私絶対無理😱😱😱

が、次女ちゃん案外平気でね😅😅😅

すんなり飛びましたわ!

その根性があったら何でも出来る!

よい記念になりました

もう終わるであろう子育て 

次女の子育ては本当色々悩んだし大変な事もいっぱいあったけど

終わってみればあっという間で

まだまだ手が離れて欲しくないとも思ったりします😅

でも私の子育ての目標は30歳までには一人で生きていける人に育てると言うのが目標だったので

まあこれももうすぐ叶うのではないかと思います😊

そうするとですよ!

私はめちゃくちゃ暇になるではないですか!

と本当今からワクワクします😆😆😆

もし会社員のまま今日を迎えたらきっと私は抜け殻になって廃人になって…笑笑

めちゃくちゃ落ち込んでいたと思います

それまで子育てが私の人生の全てでしたからね

きっと燃え尽き症候群になっていたでしょう😅

でも本当今は子供が手を離れることが楽しみで仕方ない

私はこれからの人生は自分の使命を見つけてしっかりと真っ当したいと思ってます

その旅のもう一つの目的地

ここに来てその思いが益々強くなりました

ここは戦争の時の特効隊に行かれた方の最後の遺書などが置かれてます

その遺書を見ると涙が止まらなくなります😭

娘らよりも若い方の命がなくなったのかと思うと

本当にいたたまれない気持ちになります

その遺書の殆どが母親に宛てられたものでした

それくらい母の存在って凄いんだなーって思います

私も子育て殆ど終わって今思うのは

子供の価値観って殆ど母親が作るんだなーって思います

うちの娘らの価値観は殆ど私が作ったんだと😅

いやー本当に申し訳なくて😅

今ならもう少し良い子育てが出来ただろうなーって反省しかありません

二人の子育て中はフルタイムで仕事してたので

とにかく時間に追われて全く余裕のない子育てをしてましたからね😅

本当反省ばかりです

もっともっと色んなことに余裕を持って子育てしたかった

それだけが後悔です😭

でもそれも経験

だからこそ子育て中のママさんを見るとお手伝いしたくなる

スーパーでも赤ちゃん抱っこして買い物してるママを見ると

「赤ちゃん抱っこしとこうか?」と話かけたくなる😅😅怪しいよね😅

その思いが今の仕事の創業のきっかけになってるんだなーって思うと

その経験も何かの役に立つのではないかと思います😊

子育てもそろそろ終わってこれからは第二の人生だとすると

私はそこに全力を注いで生きて行こうと思います😊

そしてついでに🤣🤣🤣

結婚も40周年、50周年とお祝い出来るように

ずっと仲良くは無理だけど🤣🤣🤣

一緒に歩んで行けたらいいなーって思います

もしこの仕事を始めてなかったら絶対そんなこと思わなかっただろーねー笑笑

私にとって片付けは本当に人生を変えてくれました😊

それを一人でも多くの方にお伝え出来るように

これからも全力で頑張ろうと思います💪

と言うことで

ゆっくりしたので今日からまた頑張りまーす♪