みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

今朝は新幹線🚄朝からお菓子笑笑

昨日は帰宅が遅くなって洗濯物畳んでたら寝落ちしてしまって🤤🤤🤤

夜中にハッと気が付いて

そこから慌てて準備してなんとか間に合いましたわ😅セーフ😆😆

昨日は遅かったわけはこちら🙇‍♀️

空き家アドバイザーの資格を取得致しました!

チャラララッチャラーラー(ドラクエ風笑笑)

一つレベルアップ⤴️⤴️⤴️

全国空き家アドバイザー協議会 岡山県倉敷支部設立総会でした😊

と言うことでチャーターメンバーとしてこれから空き家の課題にも取り組んで行きたいと思います!

空き家の問題はまず「片付け」で止まっちゃう事が多いなぁーって思います

片付けなきゃ!とか片付いてないから!とかで

貸す事も売る事も出来ないんですよね

何度もそんな相談を頂きました

片付けたことでお家が生まれ変わる

私が使わせて頂いてるSOSOも

片付けたことによって人が集まる場所になりました😊

こちらを片付けてお掃除しただけ

あ!少しリフォームしたけど

こうやってみんなで集まって色んな事が出来るようになりました😊

こういう集いの場所をいっぱい作りたい!

そう思ってます

空き家になってしまう前に

なるべく早く片付けに意識してもらえるとよいなー😊

そんな思いで参加させて頂きました

今後は空き家アドバイザーとして

みなさまのお役に立てるよう頑張ります💪

って試験受かってたらだけどな😅

って事で久々美観地区

絵に描いたように綺麗な景色でした💗

ビスケット美味かった😋

観光客も戻ったみたいで活気があったなぁー😊

空き家を有効活用して地域活性化に繋がるように

色々と試して行きたいと思います😊

と言うことで

今日も全力で楽しんできまーす😆😆😆