みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

あれ?サイトの内容が変わった?

ってくらい久々になってしまった😅

お盆休みいかが過ごされましたか?

私は相変わらずバタバタと😅

でも最終日は台風🌀のおかげで少しゆっくり出来ましたわ💗

溜まってた書類の整理なども一気にやっつけて

台風一過の感じで私もスッキリ!

が!今週から怒涛の日々が始まりますので

気合い入れて行きたいと思います😆😆

お盆は実家に帰られた方も多いのではないでしょうか?

私は旦那とは高校の同級生なので実家も近所なので

「お盆休みに実家に旅行がてら帰る」と言うのにめちゃくちゃ憧れてました

近いから余計に帰らないものでして😅

この休みもチラッと母の顔を見に行ったくらいです😅

実家に泊まりに行くとか旅行がてらとか

上げ膳据え膳って羨ましい💗

ってご飯作りたくないだけですけどね🤣🤣🤣

でもお片付けに行くとよく

「実家は物が多くて落ち着かない」とお話お聞きします

写真はイメージですが😅

そうなんですよ!

実家って物が多いんですよ😅😅😅

だから帰ったら余計に疲れる

と言われる方も結構いらっしゃいます😅

私は実家のお片付けもお手伝いしてるのですが

長年溜まった物たちとの格闘は大変だとみなさまおっしゃられます

そうなんです!

長年の積み重ねが大変なのです😭

築年数が長いとそれだけ物が多くなってしまう

我が家もどんどん溜まって「リフォームして収納を増やそうかな?」と考えてました

でも今は引っ越した時より物が少なくなってると思います😊

なぜ物が溜まるか?

なぜ片付かないか?

などなど

この10年で本当色んな事がわかってきてどんどん物を減らせるようになりました😊

そして数年前実家に置き忘れてた物も全て処分しました

お片付けしてると

「とりあえず実家に持って行きます」とか

「実家に置いておきます」と言われる方も多いのですが

「実家もいずれ自分が片付けないといけんよ」と言うと

「そうでした!」とみなさま気付かれます😅

実家に置いておく=後回しにしただけ

って事なんですよね😅

実家の片付けって今問題になってるんですよ

片付け出来てないから売る事も貸す事も出来なくて空き家になってるお家がめちゃくちゃ多くて

多くのお家が片付けで止まっちゃうんです

お家って人が住まなくなったらすぐに傷んじゃうんです

だからなるべく早く売るなり貸すなりした方が絶対いいよ!

と空き家を片付けてて思います

お家も誰かが住んでるほうが絶対喜ぶしね💗

実家の片付けは少しずつでも元気な内に終わらせておいて欲しいなぁーって思います😊

実家に帰ったらまずご自身の置き土産から片付けてみて下さい😊

それだけでもスッキリしますよん

お盆休み終わっちゃった方は年末に😊

実家が遠くて片付けられないわと言う方は是非是非ご一報くださいませ😊

ご両親と色々お話しながら片付けさせて頂きますので😊

と言うことで

8月も後半分!!!

全て全力で頑張りまーす💪