みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しく子育て出来るお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー

人生を創造する片付け師吉原由美です

近所の神社の風鈴が涼しげで綺麗✨

昨日雨の合間にお散歩🚶

途中雨が降って来てダッシュ💨で帰りましたけどね😆

そろそろ梅雨入りかなー☺️

梅雨になると困るのが洗濯物🧺

洗濯が乾かずずっと部屋干しでなんとなく散らかって見えますよね

リビングやダイニングに洗濯物があるとなんとなく散らかって見えてしまう

毎日の服の管理って大事

洗濯物や服の置き場によってお家がスッキリ見えます✨✨

私は服は個々のクローゼットで管理してて毎日そこに洗濯物をしまいます

もし帰りが遅くて洗濯物がしまえなくても私の寝室に置いておくのでリビングやダイニングが散らかることはありません

服の管理って本当大変

みなさまよく「服が捨てられません」と言われます

増え続けたらキャパオーバーになっちゃうのはみなさまご存知かと

わかってるけど増えちゃう😆

それは服の管理のルールが無いから

服がクローゼットから溢れてきたら

ハンガーラック買っちゃお!

とその前にハンガーラックを置く

そしてそれがいっぱいになっちゃうとまたハンガーラックを買う

そうしてお部屋がハンガーラックだらけになって

部屋がクローゼットになってしまいます

それでも増え続けると

隣の部屋のクローゼットも使っちゃお!

そのクローゼットもいっぱいになると

またハンガーラックを買ってその前に置いちゃう

と、後はこの繰り返し🔁

エンドレスハンガーラック🤣🤣🤣

このルールなき服の管理だとお家はハンガーラックだらけになっちゃいますよね

そして服だらけになっちゃいます😅

だからルールを作ることが大事❤️

物は無限に増やせるのです

それを自分のルールで管理することが大事

この時期は衣替えもあるのでクローゼットの見直しやルールの見直しに最適ですね😊

このルールさえ作っちゃえばこっちのもんです!

子供たちの服はどうしたらよい?

これはまた長くなりそうなので次回にしたいと思います

曇り空でも心は晴れやかに☀️

毎日全力で行きましょう!

ということで

今週も頑張りましょうね😊