みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

久々の美観地区

丁度紅葉が綺麗でした💗

朝から観光客も沢山居て通常の美観地区に戻ってきましたね😊

美観地区は美味しいものがいっぱい😆😆

前日は

こちらでうんまいおでん🍢を食べて😆😆

美観地区散策しながら

こちらを食べたり

パンを買ったりと😅色んな誘惑に負けながら🤣

賑わってる美観地区を嬉しく思いました💗

先日もLiveに行ったとき

通常のLIVEができるようになってよかったなーと嬉しくなりました💗

あ!そのLiveの時ねここに寄り道したんだ

岡山にはIKEAはないので

神戸に行くと必ず行くと言っても良いくらいIKEA大好き💗

何が好きって色んな家具が見れるとこ

職業柄収納の中が気になってね😅

色々考えながらお店を回るので本当楽しい💗

「あのお家はこれが使えるな」とか

「あそこはこれ置いたらいいな」とか

色んな発見があります

収納の中をしっかり見てる人って珍しく😅

まぁ大体の人が部屋のレイアウトや家具を見てましたね😅そりゃーそうか笑笑

その時あるご夫婦が

「ごちゃごちゃ片付かないからこの家具を置いたらスッキリすると思う」と言いながら

棚を見てました

結構大きな棚で

私は心の中で

「いや、それを置いても片付かんでー」と突っ込んでました笑笑

沢山の方が間違えてるのが

何か棚や家具を置いたら片付くと思ってること

収納用品買ったら片付くと思ってること

私も以前は沢山棚や家具置いてたからねー

めちゃくちゃ気持ちわかりますが😅

それは真逆でございます😅

収納用品や家具が増えると物がどんどん増えちゃいます😊

だから本当はIKEAで見るのは

収納の中

ここをうまく制すると部屋が片付くのでありまする😊

なるべく見えないとこに収納場所を作る

それがスッキリする一歩だと思います😊

と言っても収納用品にこだわりすぎて

色々増やすとそれも大変ですよね

出来るだけシンプルに

出来るだけ簡単に

何も買わず笑笑

片付けてみてくださいね😊

と言うことで

今日は新築のお家へ🏠

新築のお家のパワー凄いですよね💗

これから新しい生活が始まって

ずーっと楽に楽しく暮らせることを祈りながら

しっかりお手伝いさせて頂こうと思います😊

と言うことで

みなさま今日も一日頑張りましょーね💗