みなさーん!おはようございます

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山、倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

先週からの遠征続きで電池切れ🪫

早々に撃沈でした😅

が、今日は夏至☀️

一年で一番日が長い日

なんだかパワーある感じがしますよね

太陽のパワーって凄いんだよねー😆

って事で

今年の前半に決めた事をこれから着々と進めて行きたいと思います

今回の山口に行った理由の一つが祖母に会いに行ってきました

私のばあちゃん今100歳

ちょっと前に調子があんまりよくないって言ってたから顔を見に

でも元気そうでよかった

100歳まで元気って本当凄いわぁー😆

最近周りで色んな事があって

元気な内に

出来るだけ後悔ないように

そう思うようになって

「山口遠いしなぁ」とか「忙しいからなぁ」とかでずっと会えてなかったから

思い切って行くことに

でも思い切って行って本当よかったなぁ

ばあちゃん元気そうやったし

自分で「105歳」って言ってました😅

いや、100歳やし🤣🤣🤣

よくね「今日死んでも後悔しないか?」とか言うじゃないですか

例えばあの人に会いたかったとか

あれしとけばよかったとかね

みなさんは今日死んでも後悔しない?

私はまだ死にたくはないけど後悔はしないかなー

後の事も一応娘らには伝えてるし

ちゃんと片付いてるし笑笑

でもこれ大きくない?

ちゃんと片付いてなかったら残された家族とか大変よ!

私も何度か整理のお手伝いさせて頂きましたが大変でした

何を大切にしてたか?とか何が言いたかったか?

とかわからないと整理も大変なんですよね

元気な内にそれを伝えておくことも大切

そして出来れば元気な内に片付けてると後が楽ですよ

少しずつでも

出来るところから

片付けてみてくださいね!

よく言いますが「今日が一番若い」んですよ

元気な内に

体力ある内に

片付けてスッキリしちゃいましょ😆

って事で

今日も全力で頑張ります💪