みなさーん!

おはようございます😃

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

今日は久々新幹線🚄

久しく遠くへ行ってなかった気がします😅

岡山駅久しぶりな感じ😅

旅のお供は

チョコ🍫とこちらの本

尊敬する高橋さんの書かれた本

こちらガッツリビジネス本

めちゃくちゃ勉強になります📖

その中で5S.6Sについて書かれてるところがあって

色々書かれてる中の一つに

「店が綺麗になって従業員が元気になったら経営者がかわったのか?と言われる」とありました

5Sに取り組むのは経営者が別の人にかわるぐらいの気持ちにならないと実現しない

と言うことなんです

それには覚悟が必要

片付けって本当覚悟が必要なんです

「絶対変わる」と言う覚悟

今まで会社の整理収納もお手伝いさせて頂きましたが

社長さんや責任者の方が覚悟を持たれてた会社はどんどん社員さんも変わっていかれました

「働く環境をよくしたい」

そう思われてる社長さんは覚悟がある

社員さん自ら片付けてくれる会社って絶対良くなりますよね

そう言う仕組みを作る事が大事

お家でもやはり同じことで

お母さんが「絶対片付ける」と言う覚悟が大事💗

片付けの優先順位って低いから

片付け最優先にするのは本当難しいですが

まずは家族が自ら片付けてくれる仕組みを作ることが大事です

「お家の環境を良くしたい」とお母さんが頑張ってたら家族も協力してくれるんですよね

私も以前は

「なんで私ばっかり片付けとん?」

「誰も手伝ってくれん」と

片付けに対してマイナスの事ばかり言ってました

でも本当片付くと

片付けって楽しいってなるんですよ

そうすると不思議と家族も片付けてくれるようになるんです

不思議でしょー😆😆

それにはどうすればよいか?

それはお母さんが変わる覚悟が必要です

この先の人生片付けに追われることなく

家族で毎日楽しく過ごすために

一度仕組みを作りませんか?

是非是非お気軽にご卒業下さいね💗

と言うことで

これからも沢山の方のお役に立てるように

しっかり学んできまーす

みなさまも今日一日頑張りましょー💪