みなさーん!

おはようございます😃

ママが楽に楽しくなるお手伝いをする「まま楽楽」

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー吉原由美です

ずっとお天気よかったお正月🎍

今日から寒くなるそうです

まだまだこれから冬本番って感じですよね

体調管理気をつけましょうね!

旦那のアパートを出るとき

「こんな何も無い部屋に住んでみたい!」とボソッと言ってみた

以前会社を退職したとき

「1週間だけなんも無い部屋に住んでええ?」と家族に相談したんだけど

まだその時は次女も中学生だったし

旦那も家に居たので

まぁー無理よなー

と諦めたんですが

先日何も無い部屋を見てその思いが再燃して😅

春休みとかなら出来るんじゃね?

と今密かに企んでおります😅

何も無い部屋って本当清々しくて

多分人ってそんなに物が無くても暮らして行けると思うんですよね😆

なのでそれを検証したいと思います

と言った感じで

やりたいなぁーって思っても大体色々な出来ない理由があって

そっちを優先して諦めちゃいますよね

私はなるべく「どうやったら出来るか?」を考えてみるようにします

まぁーどうしても無理なもんはサッサと諦めますがね😅

片付けも出来ない理由を優先されることって多くないですか?

☑︎忙しいから

☑︎時間ないから

☑︎家族の予定があるから

とか

体調や状況も色々あると思うんですが

「やっぱ無理」ってなる事が多いですよね

なので「片付けたい」と思えるような目標を立てるといいかと思います

我が家も旦那さんの荷物をしまう場所が無くて

ちょっと…いや、かなりストレスでした😅

が、場所を決めてしまえるようにするとストレスもかなり軽減されます

ゴチャついてた床の物も無くなって

スッキリしました!!

毎日使う物はすぐに取れる場所に置いて

後はクローゼットへしまって

旦那さんに「あれどこやった?」と言われないように👌

旦那さんが使うものを取りやすく使いやすくする事が

お互いのストレス軽減になると思います

片付けってこんな風な仕組みを作ること

なので忙しいけど

最初にこの仕組みさえ出来てれば

後は楽になりますので

忙しいからこそ

まずは片付けの仕組みを作りましょー

お正月休みでボヤボヤしてましたが

次のイベントも来週だった😱😱😱

是非是非みなさまご参加下さいね💗

お子様連れ大歓迎です💗

また詳しく告知します

そんなこんなでお正月気分が抜けてませんが😅

今日も全力で片付けてきまーす💪